タミヤ 1/12 ホンダCB750F製作6 ウインカー・テールランプ・デカール貼り~完成

ホンダCB750F製作6回目です。
今回は前回までに組んだ車体に外装パーツを取り付け、テールランプ・ウインカーそしてデカールを貼って完成となります。
あとはタンクやシートを付けるだけとなった車体
s_IMG_20160906_001532.jpg
ダブルクレードルなのかセミダブルクレードルなのかパッと見判別がつかないですね。ちなみにこれはダブルクレードルとのことです。
外装を付ける前に灯火類を塗装します
s_IMG_20160906_003217.jpg
ウインカー4つとテールランプ1個。今のものと比べると大きいですね。
クリアーオレンジとクリアーレッドは塗料の濃さとしては濃い目で吹きます。薄いとすぐに流れしまいますので・・・でも筆塗りだと厚ぼったくなりムラも出るのでこんな小面積でもエアブラシを使います。ちゃんと色を乗せるために、そして接着剤で多少溶けてしまうことも見越して表裏両方塗るようにしています。
乾かしてる間に外装装着
s_IMG_20160906_005125.jpg
普通ならおぉっ!となるのですがちょっと味気ないな・・・デカールが無いせいかな?なんだかホワイトボディもしくはオールペンした後のように見えてしまいます。
s_IMG_20160906_005135.jpg
一方各部のパーツの合いはとてもよく、びしっと決まります。
はやる心を抑えてデカール貼りに移りへ
s_IMG_20160906_005736.jpg
フルカウル車ほどデカールが多くないですが、タンク部のデカールなどは細長くライン状になるので綺麗に貼りたいところ。
デカールはいつも通りお湯を沸かしその中でさっと「茹で」ています。
数は少ないのでササッと貼って、乾いたランプ類を付けて・・・
完成です
s_IMG_20160906_012943.jpg
今度こそおぉっ!となりました。
やっぱりこうでなくては。デカールの有り無しでここまで変わるというのが良く分かりました。
側面
s_IMG_20160906_012952.jpg
ヘッドライトからタンクにかけての曲線がどうしても族車っぽく見えてしまう・・・見る角度が悪いのか?
リアから
s_IMG_20160906_013003.jpg
こっちは中々いい感じ。
座り心地がよさそうなシートですね。厚みがあるシートはうらやましく思えます。
左側面
s_IMG_20160906_013012.jpg
サイドスタンドでもセンタースタンドでも両方使えるようになっています。
斜め前から見るとどうだろう
s_IMG_20160906_013022.jpg
だんだんカッコよくなってきました。
フロントフォークにSHOWAと入っているのは同じ年代のGPレーサーに似ています。
サイドスタンドを使うとこんな感じ
s_IMG_20160906_013039.jpg
ショートスタンドではないせいかそれほど車体が傾かないですね。
メーター周り
s_IMG_20160906_013049.jpg
アナログ2連メーターはいつみても良いですね。
タンクキャップも写っていますが・・・どうやって開けるんでしょう?形がだいぶ違うからわからない。
s_IMG_20160906_013112.jpg
写し方でだいぶ印象が違ってきます。
これだとCB400フォアの宣伝写真みたいな感じです
s_IMG_20160906_013216.jpg
なかなかの迫力
ラスト
s_IMG_20160906_013229.jpg
最初は粗ばかり言ってましたが、最後に組み上がるとやはりかっこよく、良いバイクだなぁと思えるものです。
プラモデルとしては組み立てやすく、塗装も簡単なべた塗りがほとんどで、唯一の光沢塗装である外装パーツも大きいのはタンクしかないので塗りやすかったです。
カラーリングも多いので色んな作り方・塗り方ができると思います(CBXカラーはちょっと難しそうですが)。

タミヤ 1/12 ホンダCB750F製作5 足回りの組み立て

CB750製作5回目は前後の足回りをフレームにくっつけます。
まずリアの足回りから行きましょう
s_IMG_20160905_192128.jpg
スイングアーム、チェーン、チェーンカバー全て組み立ててからフレームに取り付けます。
チェーンの塗り分けはフリーハンドでマスキング無しなので雑になってます。こうなるくらいなら筆塗りの方が良いかもです。
s_IMG_20160905_192942.jpg
スイングアーム基部とフレームをビス止めし、その後リアショックを取り付けます。こういったところは本物のバイクとそう変わりません。本物はちゃんとトルク管理したりグリスを塗ったりするわけですが、極端に言えば構造は一緒のはず。
s_IMG_20160905_192947.jpg
ステップ周りはこんな感じ。接着ではなくビス止めが多いので組み立てが楽ちんです。ちなみにリアショックはメッキをそのまま使っています。可動式にしようかな?と一瞬考えましたが、バネのモールドをすべて削り取って、スプリングを入れなおして、中のダンパーも再現するとなるとそれだけで今までの時間と同じくらいかかりそうなのでやめました。
s_IMG_20160905_193044.jpg
センタースタンドを装着。可動式なので接着はしなくてOK。昔のバイクのいいところは大体センタースタンドが付いてることですね。これがあるとチェーンメンテが本当に楽ですし、バイクを止める時もサイドスタンドのようにフロントフォークのどちらかに負担がかかる・・・といったことも防げます。まぁ隼に付けたいかと聞かれると・・・今のところは無くても特に不自由ないので微妙なところです。
次は前側
s_IMG_20160905_195151.jpg
フロントフォークにタイヤ・フェンダー・ウインカーステー・トップブリッジ・ハンドルなどを取り付けます。これらは全て接着なので、メッキとの接着部に関しては瞬間接着剤を併用します。
s_IMG_20160905_195428.jpg
そしてフレームへと組み立て。
マフラーも一緒に接着しています。
s_IMG_20160905_195435.jpg
この状態で側面から見ると大型バイクとは思えないほどスカスカです。実物はバッテリーとか配線や燃料ホース等があるのでここまでスカスカではないと思う・・・。
s_IMG_20160905_201037.jpg
メーターを付けてパイプ類を取り付けていきます。基本的にはプラグコード・ブレーキホース・くらあっちケーブルの3つとなります。
リアフェンダーを取り付け
s_IMG_20160906_000625.jpg
だんだん様になってきました。ここのリアフェンダー取り付けは、フェンダーを挟んでいるフレーム部が若干弱いのでしっかりと接着しないと外れてしまいます。合いは良いので瞬間接着剤で付けてしまっても良さそうです。
s_IMG_20160906_001525.jpg
マフラーエンドは黒いパーツをはめ込んでいます。こうやって見ると中々迫力のあるリア回りですね、これはカッコいい。それでいてちゃんとグラブバーが付いているのもグッド。
次回はランプ類と外装パーツを付けて完成予定です。

タミヤ 1/12 ホンダCB750F製作4 外装の塗装・フレーム組み立て

若干間が開きましたがCB750製作4回目です。
今回はタンクを含む外装を塗装し、フレームにエンジンを乗せ、リアタイヤ周りを組み立てるところまでを行います。
まず外装ですが、今回はシルバーで塗装するので
s_IMG_20160905_183356.jpg
下地を作るためブラック塗装をします。
ブラックで塗装をした方が同じシルバーでも深みがあるように見えるようになります
s_IMG_20160905_185957.jpg
シルバーはいつものミスターカラー8番。
塗装が乾いたら一応クリアーも吹いておきます
s_IMG_20160905_190616.jpg
バイクのタンクは鏡面まで仕上げたりはしないのである程度つやが出ればOKとします。でもタンクくらいはやった方が良いのかなぁ?クリアーを吹くときは吹き過ぎに注意。吹き過ぎると塗料が溶けだしてムラができます。
s_IMG_20160905_183809.jpg
タンクを乾かしている間にキャブレターとエアクリーナーボックスをつなぎます。このあたりの構造を見るとそんなに古いバイクという感じはしないです。
これでエンジンは完成なのでフレームに載せていきます
s_IMG_20160905_190751.jpg
今回は今までのバイクと違って鋼管ダブルクレードルフレームなのでエンジン搭載の仕方がちょっと違います。
このようにフレームは最初から接着せず、中にエンジンを据えてからフレームのもう片方を接着しないとエンジンを載せられません。
s_IMG_20160905_191321.jpg
接着するとこうなります。エアクリーナボックスとフレームの間の隙間はほぼありません。あと、プラグをまだ注していませんでした。実車でこの写真のようなことをやるとプラグホールにゴミが入って大変なことになりますので止めましょう。ネジでも落としてそのままエンジンを始動すると、ものすごい音とともにエンジンが壊れるそうです。水もダメですからね。
s_IMG_20160905_191328.jpg
排気管もこの通り。排気管の間をフレームが通る構造なんですねぇー
タイヤも前後出来たので後輪の方から組んでいきます
s_IMG_20160902_214240.jpg
まずは組み込む、というか接着するチェーンやチェーンカバーを組み立てます。
スイングアームも一緒ですね
s_IMG_20160905_191841.jpg
スイングアームが角材ではなく鋼管丸パイプですよ・・・まぁ強度があれば全然OKでしょう。でも最近のバイクだとあまり見ない気もします。
s_IMG_20160905_191920.jpg
ディスクローターともどもビス止め。ディスクは大径ですが制動力はどうなんでしょう?どうしても穴が開いていないディスクは制動力が弱そうな「気」がします(カーボンブレーキを除く)。でも車なんかはほとんど穴なんて開いてないですし(その代りベンチレーテッドだったりしますが)意外と止まるのかもしれません。ピストンは片押し2ポットかな?十分だと思います。
次回は足回りをフレームに組んでいく予定

タミヤ 1/12 ホンダCB750F製作3 シルバー・セミグロスブラック塗装

CB750製作3回目です。
今回はエンジンやブレーキディスクなどの部品をシルバーで塗装し、フレームやなどをセミグロスブラックで塗装します。
s_IMG_20160830_224630.jpg
まずはステップやディスクローターを切り出します。ペダル類もなるべく一気に塗装したいので忘れずに切り取ります。
ブレーキへの穴開け加工が今回は無いのでサクサク進みます。
s_IMG_20160831_225510.jpg
そしてエンジンやホイールともどもシルバーで塗装します。
隠ぺい力ありますし、ゲート処理後もそんなに目立たなそうだったのでサーフェイサーは使っていません。
s_IMG_20160831_225517.jpg
エンジンもこの通り銀ピカです。エンジン単体だけでも絵になります。
コムスターホイールは2パーツからできているのでそれぞれ塗装
s_IMG_20160902_213832.jpg
そのあと組み合わせて出来上がりです。
左が前輪右が後輪
s_IMG_20160902_214058.jpg
後輪より前輪がかっこよく見えます。スポークの熱さも結構薄く見えたりと、コムスターはコムスターで見栄えます。

次はセミグロスブラック
s_IMG_20160904_233025.jpg
ディスクブレーキ中央部及びスプロケット、フロントフォークは塗り分けのためマスキングをしています。スプロケットには懲りずにマスキングゾルを使ってみたりしていますが、やはり使い勝手は良くないです。
s_IMG_20160904_235614.jpg
ごちゃごちゃしているのでちょっとずつ塗装。フレーム類もサーフェイサー無しなので多少塗り残しがあっても気づきにくいです。まんべんなくべた塗り。
s_IMG_20160904_235617.jpg
パーツが塗り終わったら、大体10分もすれば乾いているので組み立てたいところから組んでいけばOK。基本的には説明書の順番で組んでいますが、パーツは最初に切り離してしまうので多少順番が入れ替わったりもします。
s_IMG_20160905_183315.jpg
キャブレターを取り付けたり・・・
タイヤとディスクブレーキを取り付けたりします。
s_IMG_20160905_183328.jpg
タイヤはこれくらい細くても十分だよなぁと思ったりします。基本的にそんなにバンクさせないのであまり太いのはちょっと・・・それに高いし。
次回は外装を塗装しフレームを組み立てます。

タミヤ 1/12 ホンダCB750F製作2 パーツの切り出し・排気管組み立て

CB750製作2回目です。
部品の塗装に向けてパーツを切り取り整えていくのがメインです。
まずヘッドライト
s_IMG_20160830_204001.jpg
メッキパーツはなるべくそのまま使うようにします。取り付けられる部品はランナーから切り離す前に取りつけることで、部品の紛失防止につながります。
ヘッドライトはこの時代も今も大して変わってないですね。マルチリフレクターになったくらいか?
車ではHID・LEDが標準装備になって来ているのでバイクもそうならないかなぁー。
今乗ってる隼もハロゲンですし、その前のバイクもみんなハロゲン。セローも隼もライトの明るさはほぼ同じですもんねぇ。
s_IMG_20160830_204452.jpg
これはエアクリーナーボックス。
後ほどこの細長くなっている部分にキャブレターを取り付けます。
s_IMG_20160830_204858.jpg
この時代のホンダ車の特徴であるコムスターホイール。
他の方のブログなどを見ると、洗うのが大変なのと縁でけがをしやすいとありました。ちなみにどこのメーカーが作っていたんでしょう?エンケイとかかな?
s_IMG_20160830_205541.jpg
バックミラー
これもそのまま使います。この部品も今も昔も変わらないですね。
バックミラーについていえば明らかにフルカウル車のバックミラーの方が見やすいです。特にミラーとの距離が長いものほど見やすいです。
s_IMG_20160830_205712.jpg
ネイキッドの象徴みたいなものである2本ショック。このころは別体タンクはまだ無かったんですね。
2本サスのメリットは何といってもシート下空間が大きく取れること。これに尽きると思っています。ただそれ以外はモノショックの方が性能良いし、見た目や低コストにこだわるのでなければわざわざ2本サスを選ぶ意味は無いように思えます。
s_IMG_20160830_210231.jpg
そしてマフラー。モナカ構造なので接着面を削った後に接着し、なるべく合わせ目が目立たないようにします。
ちなみに2本出しです。
s_IMG_20160830_211244.jpg
4-2-2なのでパーツ数はそこそこあります。
さっきから不平ばかりですが2本出しも嫌いです。だって重くなるじゃん。メリットといえばスペース増大によって吸音材や触媒を仕込むことができ、排気音を小さく、排気ガスをクリーンにしやすいといったところでしょうか。
なので純正で2本出しなら良いのですが、純正1本出しをわざわざ2本にしているバイクを見かけると「なぜだろう?」「重くないのかな?」と思います。
s_IMG_20160830_211807.jpg
エンジンに仮組みしてみます。タミヤなだけあってピッタリです。オイルフィルタをしっかり避けているのでこれならフィルター交換がしやすいですね。
s_IMG_20160830_214319.jpg
リアフェンダー。こうやって見るとリアフェンダは新規作成というよりはこれ以前のバイクとそんなに変わってない気がします。理やフェンダはこれみたいにしっかり後ろまである方が良いですね。左右に飛び出ている棒はウインカーステーです。
s_IMG_20160830_214921.jpg
ハンドル回り。
セパハンです。セパハンだけど現行のフルカウルバイクと同じようにトップブリッジの上側に付いています。s_IMG_20160830_215111.jpg
だからセパハンといってもきっと乗車姿勢はそんなに大変じゃないと思います。
セパハンのメリットは確か、取り付け位置・角度の調整がバーハンドルに比べてやりやすい・・・だったと思います。別に低く狭く付けるだけがセパハンじゃないと思うんだよなぁ・・・。ちなみに取り回しはバーハンドルの方が楽ですね。たまに思い出してはバーはんもいいよなぁと思いいます。
プラモの話全然してない気がしますが次回塗装です。
プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター