秩父へドライブ Lei03と新調タイヤテスト

すっごい久しぶりの車に関する記事です。
車自体は毎日使っているんですけどね・・・
いかんせんバイクよりも楽だし便利なので車ばかり乗る日々です。

隼は先日エンジンを5分くらいかけてギアをかちゃかちゃやったくらいです、乗った方が良いんですけどね~動態保存みたいになってます。

さて、今回の記事ですがLei03とタイヤの慣らし走行みたいなものです。
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これが03。Lite買ってから2年も経っていないのに・・・去年の9月には出ていたみたいですね。
ちなみにLei Lite用のOBDケーブルは金口形状が異なるので付きません、要注意です。
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また、電源ソケットをちゃんと刺さないと常に転びまくり、無謀な運転をしていると判断されてしまいます。
この結果取り付けて10分で家でされる結果に・・・ちなみに3時間ほどで戻ってくるのでちょっと良心的。
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警戒モードになるとご覧の通り変身します。
このモードが口調も変わって凄く頼りがいがある感じがします。
後、やはり2D(厳密には2.5D)は良いですね、しっくりきます。
ハードモードだとちょっとしたブレーキ・ハンドル操作で転びますので運転技術が試されまくります、というか鍛えられそう。

そして次はタイヤの交換です。
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今まで使っていた新車装着タイヤ(ブリジストン)の溝が2mmを切ったので交換です。
とりあえず一番安いやつということでオートバックスで交換。
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クムホは初めてですが、すり減ったブリジストンより乗り心地は良いです。が、この後の秩父の林道だとちょっと滑り易そうな感を受けました。まぁ、街乗りならまず問題なさそう。
何より新品タイヤというのは良いものですね。さらに、4本交換しても隼のタイヤより安いという(3万円ちょっと)。

そして秩父へテストドライブです。
今回走るのは299号から適当に伸びている側道というか林道
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狭いのは当たり前、舗装されているだけで充分です。
バイクは通行禁止か・・・
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さらに不法投棄防止のためゲートも封鎖されています。
これでは通り抜けができないじゃないか!
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しょうがないので元の道に戻りもう一本アタック
今度は見晴らしの良い所まで行けました
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やっぱりこうじゃないと。
ちなみに道の名前は良く分かりません。でも展望台が整備されているということは多少は人が来るのかもしれない?
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何だかんだ山道は走っていて楽しいものです。
こういった道は隼より車の方が楽に走れますし
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以前にもセローで静岡の林道など走ったことはありますが、大抵の場所には車が通った跡がありオフ車じゃなければいけない道というのは余程奥まで入らないと無かったです。
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無論山道走行中はLeiは通常モードです。
タイヤについては概ね普通でしたが、場所によっては今までのタイヤより遅い速度で音が鳴ったり滑るような「気」がしました
まぁ溝があればなんとかなるでしょう。晴れの日より雨の日に大丈夫なことが大事。晴れの日は別に溝が無くても止まるはずだし。
というわけで140kmほど走り、Leiは8ポイントほど溜まりました。
今度からゲーム要素が復活しているのでドライブに行くことが増えるかもしれないですね。
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富士山とスイフト

今日は日本平に行ってきました。
せっかく静岡に帰省したんだからやっぱり日本平は行っておきたい。
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富士山もとてもよく見えています。
別に富士山自体は埼玉からでも条件が良ければ見えますが、やっぱり間近で見る富士、特に宝永山がちゃんと見えるこの構図が一番です。
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伊豆の方もよく見えます。
最近伊豆行ってないなぁ~さいたまから日帰りで行けなくもないけど結構遠いんだよな。
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ちなみに写真は頂上の展望台ではなく旧道の方から撮っています。
なぜか皆さん橋の上や頂上の方に行かれますが(もちろんそこからの景色も素晴らしいのですが)個人的には旧道からの眺めの方が遮るものが無く写真を撮りやすい気がします。
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あとは見える方角が違うくらいですね。やっぱり富士山が見たい、富士山と何か(バイクや車)を一緒に撮りたいとなるとこっちです。
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ね?撮りやすいでしょ?
やっぱり地元が一番です。

スイフト1年点検 内訳

ぜんぜんブログネタにならないスイフトですが1年点検を行いました。
ただいまの走行距離は16,589km
仕事で使っているとはいえ1年で隼の倍は走っています。そして隼の分も合わせると大体1年で2万4千km・・・一体どこをそんなに走ったのだろうか?

それはさておき今回はバイクの時と同じくどんな点検をやったのかを紹介だけしていこうと思います。

まず1年点検ですが正式名は法定12か月点検整備となっています
次に内容ですが
 ・エンジン総合診断(モニタ診断含む)
 ・四輪ブレーキ点検・清掃・調整一式
 ・サイドブレーキ引き(踏み)代点検・調整
 ・4輪及びスペアタイヤ・空気圧調整
 ・バッテリ点検・電圧・バッテリー液量、確認
  上記の他12か月点検基準に基づき作業を行っています
 ・エンジンオイル交換
  スズキ エクスターF SL 5W-30
  ガスケット
 ・オイルフィルター交換
 ・スパークプラグ点検
 ・エアエレメント清掃
 ・オルタネータベルト及びA/Cベルト確認
 ・クレベリン施工
 ・ワイパーリフィル
  ワイパーリフィルツインレール
 ・クイックポリマー施工

といった内容でした。
時間は約1時間半ほど。お値段は約2万円ほど・・・バイクと比べるとやっぱり高い気がします・・・がディーラーでやったのでこんなもんでしょうか?
ちなみにクレベリンは車内の除菌・消臭効果があるというものでキャンペーン中で安かったのでやってみました。
塩素系ということで、車に乗ったらなるほど今までの車に染みついた臭いは軽減され、プールの水みたいな塩素っぽい臭いがしました。個人的に芳香剤などは苦手なのでこういった臭いならアリかな?
クイックポリマーは、撥水効果のある洗剤?みたいなので洗ってもらうことで車をきれいにするものだそうです。たまには自分以外の人に洗ってもらうのもありでしょう。ここ最近全然洗ってなかったし。
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というわけで1年点検でした。
ブログネタにしないだけでスイフト自体は結構気に入ってます、小回り効くし、案外荷物も乗りますし(バイクと比べるんだから当然といえば当然)。燃費は17km/Lと隼とどっこいどっこいなのがちょっと残念ですが。

ではでは

スズキ湯呑GET!

突然ですがこれを手に入れました
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ついに、ついに手に入れましたよ!バイクの名前が入っているスズキ湯呑!
数年前から存在は知っていましたが品番が無いのでどこで手に入れるか分からないというものです。幸い今回はモーターサイクルショーで手に入ったんですけどね・・・紹介するのが遅れていました。
分かりやすかったですよ、スズキのブースに行ったらグッズコーナーに
「湯呑あります」
って宣伝が入ってましたからね。
ちなみに種類によって書いてあるバイク名が違うそうなので集めてみるのもいいかもしれません。ちなみにこれは新型のGSXS1000が新しく入ってます。

湯呑のことだけでもあれなのでたまにはスイフトの話でもしますか。
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なんだかんだ記事にしないだけで1か月に1回くらいは洗車しています。で、3回に一回くらいのペースでガラコとワックスがけも行っていたりします。
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ガラコも3回くらい塗りましたが容量が多いせいかまだ半分以上残っています。実際塗った後に雨の中を走行するとその性能に驚きます。本当に水をちゃんとはじいて雨天時でも視界がしっかり確保できます。高速道路なんかだとどんどん水玉が外へ流れていくので感動もんです。
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サイドミラーにも塗ります。要は水が表面でべちゃっとならず水玉になるのでちゃんと見えるんですね、後続車とか。あとは左右の窓とリアウィンドウににも塗布。
5分から10分位乾かしたら固く絞った雑巾で拭き取ります。
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ちなみに拭き取る前にしっかり窓全体にくまなく塗られているかを確かめます。最初とりあえず塗ってみたら弾くところと弾かないところでまだらになってしまい視界が微妙になってしまったので注意です。
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ごしごしやるほどではないですがしっかり目に拭きます。こういう時もきっと拭き方があるんでしょうけれどよくわからないので上から下へ上から下へと拭いています。
後はワックスがけ
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固形ワックスをボディに塗りちょっと乾かします。塗るときボディの端とかに白くワックスが残っちゃうんですよね~これが乾いちゃうと拭き取るのがものすごくめんどくさいので極力端に残さないよう付けないよう塗っていました。
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後は拭き取れば完成。書くと簡単ですが実際拭き取るのはこのサイズでも結構時間がかかります。これが3ナンバー車やミニバンだったらしんどいだろうなぁ・・・とか思いつつ拭き取ります。この時も拭き取り残しがあると目立つので注意です。
まぁこんな感じでスイフトも乗っています。もうちょっとで1万km行くかといったところです。また平均燃費は16km/Lくらいです・・・燃費悪いなぁ。
物も積んだりしますがこれくらいだったら入ります
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無理やりぶち込めば金属ラックもこの通り、160cmくらいありますがぎりぎり入ります。
・・・うーん正直なところ車について書くのは何書けばいいかわかんないですね。これがバイクだったら「こんなに積めるんですよ」とかネタになるんですが車だと積めて当たり前ですからね・・・。まぁいいか。
最後に、なんでいきなりこんなの買ったんだというと・・・
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こういうことですね。

ユピテル Lei Lite をスイフトに付けました

2016年になりました。
見てくださっている皆さま本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目の記事は自分のスイフトに関連の記事です。
買った当初こそ面白がって記事にしていましたが、それもつかの間。仕事で毎日乗っていると新鮮味もすぐ薄れてしまいました。
それでも初期一か月点検とかはちゃんと受けまして特に問題なく走っています。
あとは日本平とかも走りましたがそれに関しては別の機会に・・・

今回はそんな日々の仕事に使っている中で少しでも彩りと免許証の点数防衛のためにレーダー探知機を買いました。
ユピテル Lei Liteです!
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萌え(痛?)レーダー探知機で知られるLei。普通のレーダー探知機プラス1万円くらいでLeiちゃんが付いてきます。
普通の人から見たら正気の沙汰じゃないと思いますが、Leiちゃんには1万円出す価値があると思って買いました。ちなみにこの前の型の02とも迷いましたがあまりに値段が高騰していたので諦めました。まぁ友達の車に付いてるからどんなもんかは知ってるけどね。
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左側の箱はOBD2というアダプターでこっちはレイちゃん関係ないです。
車のコンピュータにアクセスしてそこから直接情報を撮るためのアダプターです。これがあると回転数や水温・燃料消費量その他さまざまな情報をレーダー探知機のディスプレイで表示することができるようになります。
レイモードと併用はできませんが、レイに飽きた時・他の人を乗せるときに便利です。
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内容はこんな感じで、探知機本体とステー・電源ケーブルです。ちなみにOBDアダプターを持っていれば電源はそこから取れるので、シガーソケットから取る必要は無いです。
取説
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いかにもレイモードの説明とかセリフとかどういう時しゃべるかとかが書いてありそうですが一切書いてありません。通常のレーダー探知機モードの説明のみです。
要はレイの方はとりあえず使ってみなさいということか・・・

内容は分かったので車に取り付けます。
とりあえずOBDケーブル繋いでっと・・・
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スイフトの場合はステアリング左下の部分につなぐところがあります。他の車でも大体似たような場所にあるそうです。また、この繋ぐ場所自体は何ら特別なものではなく、軽自動車から普通車までと付いています。てっきりスポーツカーとかにしかついていないものだと思ってましたが違うようです。
後は配線を這わせて~
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ペダル操作の邪魔にならなければあとはテキトー。
セロテープで固定するというやっつけ感あふれる配線です。
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探知機本体は最初右側に付けようかと思いましたが、仮固定してみるとナビ・メーター・探知機という並びになり視線移動が思いのほか大きかったのでナビの上の方に付けることにしました。
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ここならナビと一緒に見れるので視線移動も少なく安全です。Aピラーに遮られない分レーダー波も若干検知しやすいかもしれません。
あとはエンジンをかければ探知機が始動し、装備は完了です。配線を気にしなければ誰でも簡単にできますね。
で、早速使ってみると・・・最初のうちこそ同じセリフが何回も出たりしてましたが、乗っているうちに他のこともしゃべるようになるのか日に日にフレーズやバリエーションが豊富になって来ています。
また、基本的には取り締まりエリアやレーダーを検知しないとあまりしゃべらないので、警報をすべてオンのオールオンモードで運用しています。これだと結構しゃべるので退屈せずに済みます。
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特に渋滞の時は重宝しますよ。
プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
相変わらず車はスイフト、バイクはハヤブサです

バイクも、プラモもアマチュアですが楽しくやってます。最近バイクに乗れてませんのでプラモの記事ばかりです。

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