スイフトと行く新潟・福島ぶらり旅

車の慣らしも含めてちょっとロングドライブに行ってきました。
ルートはこんな感じ。

グーグルマップだと全て高速使用になっていますが、行きは国道17号線をひたすら北上し新潟市に入っています。
その後は高速を使い福島県経由で帰宅。
多数の件を周っているのはLei03の県境ボイスを集めるためでもあります・・・手の込んだ課金ですね。

出発は午前1時半。
さいたまを出てまずは熊谷方面に向かい、群馬県に入ることにします。
午前3時過ぎに前橋を通過
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ここから先はずーっと国道をひたすら走ります。
三国街道とか走ったようですが真っ暗で何も見えない。

午前5時新潟県に入ります。
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場所はおそらく南魚沼市、夜が明け始めています。

加えて雪国へ入ったことが一発で分かるものがこちら
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信号旗が横から縦になっています。
ここには映っていませんが、道にもポールがたくさん刺さっていることから雪が凄いことがうかがえます。
心なしか路面も荒れてるように見えるし・・・。

信濃川と並走
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明るくなってくるとやっと周囲が山だったことが分かります。
山は山でも洗濯板状の低い山が連なる光景は割と新鮮です。

午前6時に一旦仮眠を取り7時半に再スタート。
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だんだん平地が増えてきて日本海が近いのかなぁと思いつつ内陸をひた走ります。
国道17号もほとんど片側1車線の普通の道路となっています。
ところどころバイパスがあるあたりは国1なんかに雰囲気が似てますね。

そしてついに新潟市へ
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長かった・・・
とりあえず今回の目的としては、日本海を見ることがあるので海岸に出るまで走ります。

あいにくの曇天ですがまぎれもなく日本海。
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北海道ツーリング以来ですね、日本海見たの。

車もしっかり撮影
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この時点での時刻と走行距離は見ての通り
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さいたまからの距離314km、かかった時間が8時間、内走行時間は7時間。

しかし、休んでいる時間はありません。
ここから新潟市を少しぶらっとしたら福島経由で帰らないといけないのですから。
阿賀野川
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軽巡洋艦で有名ですね、他にも由来となった川を何か所か渡りました。

新潟空港方面へは海底トンネルで行けるみたい
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肝心の空港は写真でも撮ろうかと思いましたが駐車料金がかかると知ってスルー。
静岡空港は無料なのに・・・残念。

ここからは空港中央ICから高速に乗り、長い長い帰り道となります。
基本的には磐越自動車道から東北自動車道で帰るので道としては単純・・・ですが距離がそこそこあります。
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磐越道は空いていてとても走りやすい道路です。
また、福島県も初めて走りましたが、内陸部は山も多くさいたまとは違った趣がありますね。
個人的には山がある方がしっくりきます。

福島県のシンボルである磐梯山?
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雲がかかって頂上まで見れないのが残念ですが中々いい感じです。
同じくサービスエリアにて撮影
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多分こっちが本体。
連峰みたいになっていてカッコいい。

ここでもう一度仮眠を挟み東北道へ入り、午後18時無事帰宅。
総走行距離は700km、運転時間は約14時間。

ガソリン代含めて1万2000円ほどかかりましたが、結構楽しいですね、こういうのも。
同じことをバイクでやれと言われたら多分やらない、というかやれないと思う。
良い慣らしになりました。
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車が変わりました

少し前ですが、車が変わりました。
今まで乗っていたスイフトから
・・・
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新型スイフトに。
いくら仕事関係とはいえ乗り換えの出費はかなり痛いです。
その代り今回はMTを選択。グレードもRSと若干スポーティーなものへとアップ。

これで通勤が少しでも楽しくなればいいのですが・・・
細かいインプレはまた今度。

鈴鹿八耐~選手は8時間耐久、観客は24時間耐久

先日友達と一緒に鈴鹿八耐に行ってきました。
奇跡的に仕事が休めなければ行けなかったでしょう・・・と言っても日帰りですが。
さいたまから鈴鹿まで約400km、ノンストップでも5時間。

仕事が終わった後の深夜に埼玉を出て交代しながら朝6時に鈴鹿着
車の中で2時間ほど仮眠して途中まで観戦して帰途につき、その日の23時ごろ着というほぼ24時間耐久観戦です。

さすがに男4人でスイフトは狭くて仮眠もできないのでレンタカーを借りました。
トヨタのウィッシュという車でしたが意外にも高速安定性や走りがスイフトよりも良く、行き帰りの疲労軽減にだいぶ貢献してくれました。ミニバンと侮っていたけどこれだけ快適で広くて走るなら全然アリ。乗らず嫌いはダメですね。

というわけで久しぶりの鈴鹿
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せっかくなら買ったばかりのNSRで行けばいいのにーと思われるかもしれませんが、慣れない2ストで往復800km10時間は無謀です。途中で壊れるかもしれないし予備のオイルも持ってませんからね。

ブースや今までの8耐バイクの展示を一通り見て出走を待ちます。
デモランで古いバイクが登場
FZR
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ヤマハのコミュニティプラザで見たような見なかったような。
確かプラモでもあったような気がします。
GS1000
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バイクも古ければ乗り手ももうおじいちゃんです。
こうやって見るとポジションが優しい。

走行しているうちにウォームアップ走行が開始
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ウォームアップなのにガンガン飛ばすのはバイクも車も同じ。
この時点で結構満足しちゃってたりします。

こちらもカメラの焦点を合わせたりレンズを替えたりと準備をしながら練習です。
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セーフティーカーがNSXとは・・・他にもシビックタイプRやアコード・S2000・アクティ・S660なんかが支援車両で走っていました。
NSXとバイクだとどちらが速いんでしょう?何だかんだいい音してました。

雨が降ったりと微妙な天気ながら11時半本戦開始
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前見た時より開始が遅くなってます。

この後はサーキットを周りながら写真を撮っていくのでダイジェストです
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カメラをオートフォーカスにすると手前のフェンスに焦点が合ってしまって肝心のバイクがぼやけるので、マニュアルフォーカスで対応。なので最初のうちはぶれてます
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最近は最初からライトオンというのも知りました。これはこれでかっこいいですね。

GSXR
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凄ーく速いR1
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ライトと音が印象的なので分かりやすいです。

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よくこんなに倒せるもんだなぁ~
音とかも減速中なんかはそんなにうるさくなく耳にも優しいです・・・と言ってもやかましいっちゃやかましいですが。
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低速コーナーは写真を撮るのが少し楽。
右に左に切り返すのを見ていると中々勉強になる気がします。
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一番の接写がこんな感じ。どうしてもフェンス越しになってしまうのでこれが限界。後は撮る方の技術不足が深刻ですね。
それにしてもCBRはカッコいい。
他のバイクも新型旧型が入り混じっているのも面白いです。
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午後4時まで観戦して撤退。
花火まで見ると帰宅時間がとんでもないことになるので苦渋の決断。
それでもほとんど寝ずに4時間見たので大満足でした。

Lei03 OBD2ケーブル接続

以前取り付けたLei03用のOBDⅡアダプタを手に入れたので取り付けます。
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見てみると以前Lei01や02用のOBDⅡアダプタを使っていた人はそのまま03にも使えますが、lite用のOBDⅡアダプタを使っていた人は買い直さなければいけないというトラップ。
このケーブルだけで約8000円なので本体と合わせて5万円。萌えレーダー探知機だから仕方ないといえば仕方ないですが、そういうのに興味ない人から見ればぼったくられてるように見えるでしょう、きっと。

OBDⅡアダプタの接続場所はここ
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運転席の左下側です。
アダプタ側は車メーカーによって設定が違うのでそこだけ気を付けます

ブスッとな
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これで電源をアクセサリソケットから取る必要もなくなります。
本体裏側
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こっちの差し込み場所はソケット電源でもOBDでも一緒。
エンジンをかければ起動します。
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起動時に「OBD2からの信号を確認」という音声が毎回は居るようになります。
また、ランダムでOBDⅡアダプタを買ってくれたお礼を言ってくれます。これが割といいボイスです。

liteの時と同じく回転数や水温などなど細かい数値も見れるところは相変わらず。
敢えて難点といえばこのメーター。外側から回転数・速度・瞬間燃費が表示されるのですがちょっと見にくい。
こればかりは慣れるしかないかな?ともかくこれでカーライフが少なからず快適になりそうです。

秩父へドライブ Lei03と新調タイヤテスト

すっごい久しぶりの車に関する記事です。
車自体は毎日使っているんですけどね・・・
いかんせんバイクよりも楽だし便利なので車ばかり乗る日々です。

隼は先日エンジンを5分くらいかけてギアをかちゃかちゃやったくらいです、乗った方が良いんですけどね~動態保存みたいになってます。

さて、今回の記事ですがLei03とタイヤの慣らし走行みたいなものです。
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これが03。Lite買ってから2年も経っていないのに・・・去年の9月には出ていたみたいですね。
ちなみにLei Lite用のOBDケーブルは金口形状が異なるので付きません、要注意です。
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また、電源ソケットをちゃんと刺さないと常に転びまくり、無謀な運転をしていると判断されてしまいます。
この結果取り付けて10分で家でされる結果に・・・ちなみに3時間ほどで戻ってくるのでちょっと良心的。
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警戒モードになるとご覧の通り変身します。
このモードが口調も変わって凄く頼りがいがある感じがします。
後、やはり2D(厳密には2.5D)は良いですね、しっくりきます。
ハードモードだとちょっとしたブレーキ・ハンドル操作で転びますので運転技術が試されまくります、というか鍛えられそう。

そして次はタイヤの交換です。
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今まで使っていた新車装着タイヤ(ブリジストン)の溝が2mmを切ったので交換です。
とりあえず一番安いやつということでオートバックスで交換。
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クムホは初めてですが、すり減ったブリジストンより乗り心地は良いです。が、この後の秩父の林道だとちょっと滑り易そうな感を受けました。まぁ、街乗りならまず問題なさそう。
何より新品タイヤというのは良いものですね。さらに、4本交換しても隼のタイヤより安いという(3万円ちょっと)。

そして秩父へテストドライブです。
今回走るのは299号から適当に伸びている側道というか林道
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狭いのは当たり前、舗装されているだけで充分です。
バイクは通行禁止か・・・
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さらに不法投棄防止のためゲートも封鎖されています。
これでは通り抜けができないじゃないか!
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しょうがないので元の道に戻りもう一本アタック
今度は見晴らしの良い所まで行けました
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やっぱりこうじゃないと。
ちなみに道の名前は良く分かりません。でも展望台が整備されているということは多少は人が来るのかもしれない?
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何だかんだ山道は走っていて楽しいものです。
こういった道は隼より車の方が楽に走れますし
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以前にもセローで静岡の林道など走ったことはありますが、大抵の場所には車が通った跡がありオフ車じゃなければいけない道というのは余程奥まで入らないと無かったです。
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無論山道走行中はLeiは通常モードです。
タイヤについては概ね普通でしたが、場所によっては今までのタイヤより遅い速度で音が鳴ったり滑るような「気」がしました
まぁ溝があればなんとかなるでしょう。晴れの日より雨の日に大丈夫なことが大事。晴れの日は別に溝が無くても止まるはずだし。
というわけで140kmほど走り、Leiは8ポイントほど溜まりました。
今度からゲーム要素が復活しているのでドライブに行くことが増えるかもしれないですね。
プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

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