タミヤ1/24 ホンダ NSX 製作8 ウィンドウ取り付け~完成

第8回目にして完成です。最後の組み立てとしてウィンドウをボディに取り付けます。そして今回の製作の中で一番手間取ったのもこのクリアパーツの接着でした。
まずNSXのクリアパーツは一体ではなく2分割です。これは完成後もエンジンを見れるようにリアガラスが可動するようになっている為です。次にAピラーが非常に細い為接着面として使えず、大きな力もかけられないです。それでもぴったりとくっついてくれれば問題はないし、タミヤだから大丈夫だろうと思っていたら・・・隙間が出来てしまいます!それなら隙間の分を両面テープでかさ上げすれば・・・いけるかな?・・・ポロッ・・・
この時点で接着剤による接着はあきらめているのであとはボンドしかない。
最終的にこうなりました
DSC_3295_convert_20140829231306.jpg
非常に不恰好な接着シーンです、いやこれでも結構必死・・・。重しを乗っけているのはパーツが浮いてきてしまううからです。ボンドは乾燥するまで非常に脆いというか動いてしまうのでお触り厳禁です。このまま12時間くらい放置すると
DSC_3296_convert_20140829231313.jpg
やったー!接着成功!ここまでくればポロッとかパキッとか行くことはないです。ふぅー

ちなみに車体側はこうなりました
DSC_3297_convert_20140829231325.jpg
セミグロスブラック一色です。
コクピット部分
DSC_3298_convert_20140829231334.jpg
スイッチ類くらい塗っとけば良かったかも・・・まぁ完成した後でも出来るからいいか。

そして両者を合体させて完成。
DSC_3302_convert_20140829231514.jpg
おおー出来た出来た。少し墨入れが濃すぎたかな?
ツヤはこんな感じ
DSC_3300_convert_20140829231506.jpg
映りこむことは映るけど鏡面ではないです。まだまだですね。
リアビュー
DSC_3303_convert_20140829231541.jpg
エンジン部
DSC_3305_convert_20140829231558.jpg
ちょっと味気ないなぁ、赤ヘッドとかにしたら少しは違って見えたかもしれないです。
リトラクタブルライト展開
DSC_3306_convert_20140829231616.jpg
うん、やっぱりリトラクタブルはカッコいいそしてカワイイ。最終的にズレて右目のほうがちょっと沈んでしまってます。この角度からならまあ許容範囲かな。
サイドビュー
DSC_3308_convert_20140829231627.jpg
プラモの写真を撮るとき斜め前や後ろから撮るとコンスタントにかっこよく撮れますが、NSXはサイドビューで撮っても同じくらい、もしくはそれ以上かっこよく見える気がします。やっぱり他のスポーツカーと違って独特な形をしているなと実感します。見ていて飽きない(笑)

おまけ
以前作ったプレリュードと並べて
DSC_3309_convert_20140829231635.jpg
並べてみてNSX小っさ、プレリュードでかっと思いました。NSX単体で見ている、作っているとあまり感じませんが、他の車と比べるとその小ささが良く分かります。作っていたりその過程で調べたりしていてNSXはスポーツカーというよりはスーパーカーなんだなーと感じた次第です。

タミヤ1/24 ホンダ NSX 製作7 足回り組みつけ・ランプ塗装

製作第7回目は、今までに組んだ足回りをシャシーに組み付け、ランプ・ウインカーの塗装を行います。
まず、エンジンを組み付けます。
DSC_3286_convert_20140828105827.jpg
配線やプラグコードとかは付けなかったのですっきりしています、要は素組みです。配線を付けると実車っぽくなりますが、自分がやると逆にごちゃごちゃしてしまうんですよね・・・。
エンジン下側
DSC_3287_convert_20140828105844.jpg
エンジンはアームの乗っかる形になるので別々に組み付けとは行きませんでした。これだけ詰まっているように見えて、結構しっかりはまり、接着できるので脆い感じは受けませんし、ポロッと行くこともないです。
フロント側足回り
DSC_3288_convert_20140828105852.jpg
フロントはエンジンが無い分シンプルです。こちらもしっかりとはまり外れないので、接着剤は流し込みを使うだけにしました。
そしてヘッドライトのクリアパーツを付け
DSC_3289_convert_20140828105903.jpg
クリアパーツは接着剤を使うと塗料が滲んだり白化するので結構使いどころが難しく、瞬間接着剤はもっと白化するので使わないとなったので、ボンドを使って接着しています。乾燥に時間がかかりますが、乾燥後は透明になって目立ちにくく、塗装面も荒らさず、失敗しても跡にならないので便利な存在です。接着力もあり、粘りもあるのですぐに取れないのもいいですね。
そしてクリアーレッドでテールランプを塗装
DSC_3290_convert_20140828105927.jpg
その後マスキングをし直してクリアーオレンジを塗装
DSC_3293_convert_20140828110002.jpg
車体側面のウインカーも忘れずに塗装します。
DSC_3294_convert_20140828110012.jpg
ちょっと塗装を焦ったせいか塗料が溜まってしまっています。ここは触らず動かさず乾燥するまで待ちます。

その間にヘッドライト部分を組み付けます。
DSC_3292_convert_20140828105950.jpg
こちらが裏側です。リトラクタブルライトでしかも可動するのでこういう構造になっていますが、これが意外に接着できないです。多少ヤスリでならしましたが接着面が浮いてしまいます。仕方なくある程度接着されるまでは指で押さえ続けていました。接着し終わった後、稼動するかを確かめたところ、開閉しますが左右で微妙に開度が違っています・・・。パーツ自体がねじれているのか、接着するときに角度が付いてしまったのか・・・完全に接着されるまでひとまず様子見。
今回はここまで。

ナップス浜松・浜松基地に行ってきた

今日は朝から微妙な天気でしたが久しぶりに3台でのツーリングだったので出発。案の定浜松に行くまでに雨は降り、合羽を着たら止むというあるあるを繰り返しながら約3時間かけてナップスに到着。
DSC_3506_convert_20140826221017.jpg
実はナップスに行くのは初めてだったりします。店の中の写真はないですが、こっちのにりんかんの3倍くらい充実した品揃えでした。セロー225に使えるスプロケットやパッドもしっかりあったし、加えてオフ用品がちゃんとおいてあったのがうれしいところでした。他にもワッシャーから果てはテント・工具まで至れり尽くせり。こんな店が近くにあったらいくらお金があっても足りなくなりそうですね(笑)。

ナップスをじっくり見たあと、そのまま帰るのも・・・ということで空自の浜松公報館に足を伸ばしました。
DSC_3507_convert_20140826221037.jpg
ちょっと場所をお借りして撮影。この時間には良い天気になって暑くてたまらなかったです。逆に出てきて良かった結果になったわけでもあります。
中に入ると
DSC_3513_convert_20140826221058.jpg
おっ!前に来たときにはなかった(気がする)ものが置いてある。そろそろ試験飛行するんだっけかな?この子。ステルス機はデジカメで写真を撮るときフォーカスとかがぶれるらしいですね。
他にもモックアップ
DSC_3514_convert_20140826221140.jpg
こういうのってバルサ材とかで作るんでしょうか?
これらの他は以前と同じなので省略。
展示館から滑走路を望みます。T4が合計6機もいるじゃないですか!
DSC_3520_convert_20140826221624.jpg
といってもスマホカメラでどこまで写せているかは・・・しかも縮小かけてあるんで見れるかどうか。こういうのは良いカメラで撮るか肉眼で見るかするしかないと思います。写真だと小さいけど実際に見たらそこそこ細部まで分かる距離でした。
写真とって1時間後くらい。着陸してきました。
DSC_3538_convert_20140826221749.jpg
こっちも上同様見れるか不安。離陸のときは轟音のエンジン音も着陸のときはとても静かです、というかバイクもそうだけど全開時と半開時の音の差って相当なもんだと思います。巡航してる分には割りと快適なのかもしれません。
というわけで浜松ナップスツーリングでした。180km走った割には疲労が凄い・・・。あとセロー225の自己ベストが更新されましたwこのエンジン結構回るわ。バイパスや高規格道路は本来セローの苦手とするところですが、そういうところばかり走ってるとエンジンも以前より回るようになった「気」がします。振動もCBR250RやCB400SFと比べたらそれはもう大変なものですがようは慣れです。スロットルアシストを付けてる分軽減されるのもあります。こういうのって結局は乗り手側でどうにでもなるのかなぁ。

タミヤ1/24 ホンダ NSX 製作6 セミグロスブラック・シルバー塗装

第六回目、そろそろ仕上げに向かっていきます。ボディ塗装が終わったのでバンパー下のセミグロスブラック、ライト部分のシルバーを塗装できるようになります。
DSC_3276_convert_20140824215736.jpg
リア周りは塗装する面積が少し広いです。
DSC_3277_convert_20140824215745.jpg
全体的にこのようなマスキングを行いました。ピラー部分はブラックなので、全部を見るとセミグロブラックで塗装する場所は少な目となります。
塗装後
DSC_3278_convert_20140824215755.jpg
光の反射加減でブラックとセミグロスブラックの違いが分ります。他にワイパー・バッテリー・バックミラーも塗装しました、ここら辺はいつもどおりですね。

そして次はライト回りです。
前面
DSC_3279_convert_20140824215822.jpg
やり方はマスキングテープを貼って、くぼみの部分に沿ってデザインナイフを入れてカットしていきます。右がカットする前、左がカットした後となります。切り口が綺麗ではありませんが、そこまで神経質になる部分ではないのでこれでいきます。
DSC_3280_convert_20140824215832.jpg
さらに下のフォグランプ部分にも回りにマスキングをします。右側に転がっているのはマフラーの先っちょです。この状態からシルバーを塗装します・・・ここで問題になるのはマスキング部分以外への塗料の飛散です。心配なら全体にマスキングをすればいいのは自明の理です。しかし実際作業してるとなるとやっぱいいかな・・・とか思ってしまうわけです。まぁ何とかなるっしょ、見たいな感じです。
で実行すると
DSC_3281_convert_20140824215857.jpg
やっぱ飛んでますね。これはリアですが、やっぱりマスキング部分以外にシルバーの顔料が飛んでいます、そして目立ちます。このままでは見映えがよろしくないので修正します。
DSC_3282_convert_20140824215916.jpg
ここでコンパウンドを用意します。2000番の細かいコンパウンドです。本来なら鏡面磨き上げの最終段階で使うんですが、これでも削れることは削れます。これでシルバーの顔料が飛んだ部分を磨きます。磨くこと数分で
DSC_3283_convert_20140824215930.jpg
元通りになりました。
ちなみにこれはボディ塗装後にしっかりクリアーを吹いてクリアーの層を作ってあるから、ボディの赤塗装を気にせずコンパウンドをかけることができます。またここで荒目のコンパウンドを使うとちょっと塗面が不安なので細目を使いました。こうしてマスキングでサボった部分を埋め合わせすることも出来る―再塗装の手間をかけずに済ますことも可能なので便利な方法です。
DSC_3284_convert_20140824215941.jpg
このあとここにクリアーパーツをはめればライトはOKです。
今回はここまで

タミヤ1/24 ホンダ NSX 製作5 小物・屋根塗装

第五回目はボディなど大物を塗装していたときの合間にやっていた小物の製作を取り上げていきます。
まずバッテリーから。
DSC_3268_convert_20140823214643.jpg
これはつや消しの白で塗装します。白で塗装するのはこのパーツだけなので、こんなに小さくても、エアブラシの手間は一緒です。本来ならサーフェイサーからつや消し白と塗装していくのがベターですが、面倒なので写真の塗料を使います。白塗装も出来るし、元々下地塗料なので食いつきもいいです。
DSC_3269_convert_20140823214653.jpg
ただしつや消しではないので半ツヤくらい出てしまいます。
次にブレーキとエアクリーナーをメタリックグレイで塗装します。
DSC_3270_convert_20140823214710.jpg
ここは水性塗料を使っていますが特別な意味とかはありません。指定の色があったのでせっかくならと使いました。水性のメタリックは個人的に乗り辛いと感じていますが、既に塗面があってさらにちゃんと希釈してやればそこそこ吹けます。
DSC_3271_convert_20140823214726.jpg
これくらいには自分でも塗装できます。でもこれでボディ塗装やれと言われたら多分出来ない・・・と思う。水性でツヤあり塗装を上手く出来る人って凄いと思います。

次はエンジンカバーとタイ・ロッドをフラットブラックで塗装します。
DSC_3272_convert_20140823214739.jpg
この棒のことを何と言うか知らなかったのでググって見たらタイ・ロッドというそうです。へぇ~
DSC_3273_convert_20140823214752.jpg
このような具合になります。やっぱりシルバーだけで済ますよりメリハリが出ますね。
これで小物は一通り終了。ワイパーとかはあとでまとめてセミグロスブラックで塗装します。

これらを乾かしている間に屋根部分のマスキングをします。
DSC_3274_convert_20140823214850.jpg
あとシャシーも一部分(燃料タンク部分にあるベルト状のもの)がブラック塗装なのでマスキングを行います。ボンネット等面積が広い部分は、全てマスキングテープで行うと量がばかにならないので紙も併用します。
使用するのはGXカラーでウイノーブラック。これもブラックの中では良い塗料です。レベリング薄め液で希釈します。
そして塗装
DSC_3275_convert_20140823214859.jpg
超タルタルです。最初は塗料が濃すぎて途中微調整、それでも濃く、仕方ないので一通り塗装しました(もちろん前回同様エアブラシ全開です)。無論そのまま乾かしては梨地待ったなしなのでここで一つ手を打ちます。表面が乾く前にレベリング薄め液をそのままエアブラシで塗装面に向かって全開で吹きました(そんなにしつこくは吹かないです)。以前何かの記事で見た手法ですが、乾燥前の塗装面に薄め液を吹くことで、濃い目で塗装された表面が再び溶剤によって薄まり、結果として平滑な面になるというものです。結果から言うと大成功!乾燥後、自分の顔が映り込むぐらいの表面になってくれました。まぁ失敗していたらと思うとリカバリーの作業がとんでもないことになるのは想像に難くありません・・・。
今回はここまで

セロー225WE ガソリン漏れ

今朝バイクからガソリンが漏れてるとたたき起こされて見に行ってみると盛大に漏らしていました。
DSC_3466_convert_20140822172055.jpg
ガソリンって揮発性が高い割にはなかなか乾かないんですね・・・そんなこと言ってる場合じゃないっ!急いでセローを屋外に出して様子を見ます。
DSC_3452_convert_20140822171510.jpg
このピンク色の液体がガソリンです(レギュラー)。アンダーガードがあっては良く分からないのでさっさと外します。
DSC_3456_convert_20140822171607.jpg
湿っているところを追っていくとどうもドレンホースから漏れているみたいです。
ドレンホースは
DSC_3463_convert_20140822171733.jpg
キャブレターから出ているこのオレンジ色のホースのことです。
キャブレターの中のガソリンが一定量を超えると、このホースを伝って出てきます。また、根元のネジを緩める(右に回す)ことによってキャブレターからガソリンを抜くことが出来ます。
ホースは
DSC_3464_convert_20140822171751.jpg
下へと伝っていき
DSC_3454_convert_20140822171524.jpg
最終的にはアンダーガードの上辺りに排出されます。これなら、ガード下にガソリンが滴っていたのも良く分かります。で、実際車体をゆっさゆっさゆすってみると出るわ出るわ・・・ドレンホースからこぽこぽ出てきます。
さて・・・どう対処したらいいか。検索してみるとどうやらキャブレターのオーバーフローのようです。何らかの異物がキャブレター内のフロートバルブに挟まって、ガソリンが流れっぱなしになるとそうなるようです。ということは一応コックをOFFにすればいいのか・・・OFFっと。そして念のためネジを緩めちゃんと機能していることを確認してからもう一回確実に締めました。
DSC_3461_convert_20140822171719.jpg
キャブレター本体回りも見ましたが湿ってないし、キャブの真下、ホースの回りも見ましたがガソリンは見当たらないので、本体やホースに亀裂があるわけではないようです。OFFにしたら漏れは止まりました。でもこのままじゃなぁ、というわけで近所のバイク屋へ。その途中押してたら何かの拍子でこかしました・・・なんてことだ横倒しになったら別のホースからガソリンががが・・・しかもブレーキレバー曲がったし・・・ショック。それ以外はタフなだけあってなんともありませんでしたが。
で、バイク屋について症状を説明しようとしても漏れないのです!何故か!コックもONにしたりRESにしたりゆすっても漏れてきません。とりあえず様子見ということで帰り、外に放置。その後漏れていないのを確認してバロンへ。一通り説明して、見てもらいましたがやっぱり漏れず・・・。メカニックさんは長時間停めるときはコックをOFFにしてくださいといってました。また症状が出てないので現状では問題ないとのことです。その後帰ってもガソリンは漏れず、現在燃料コックをOFFにして様子見状態です。もしかしたらこかしたときの衝撃で何かが変わったのだろうか?また走行中も不自然な点はなかったので、これで漏れないままなら良しということにしようか・・・な。

タミヤ1/24 ホンダ NSX 製作4 ボディ塗装

第四回目はいよいよボディ塗装に入ります。今回のボディカラーは赤です。成型色も赤なのでそのまま赤を塗装しても問題はないのですが(むしろ鏡面を狙っていくなら今のところこっちの方が成功率高いし・・・)、色が透けたり、発色のことも考えて下地色を塗装することにしました。
DSC_3249_convert_20140821224438.jpg
赤の塗装で発色を良くしようというときはピンクを下地に塗装しています。何かの作例で見てから赤塗装のときは半分くらいこうしています。ピンクの塗装は下地とはいえしっかりと本塗装の時のようにツヤを出していく、いわゆる垂れる一歩前の状態にして塗装します。
DSC_3251_convert_20140821224458.jpg
真ピンクです。
これを十分乾燥させ、表面のごみや埃を2000番もしくは歯ブラシで落とした後本塗装に入ります。
使う塗料はGXカラーのハーマンレッド。今のところ盛っている中で一番良いレッドです。他のレッド・・・ミラノレッドとかもあるけどせっかくなので。レベリング薄め液で薄めいざ塗装開始です。
塗装するときはまず、新聞紙などに吹いて濃度確認。その後ボディ下側などの目立たない部分でしっかり色が乗るか確認。それらがOKならエアブラシ全開で一気に塗装していきます。ここで躊躇して開度を少なくするとむらになったりツヤが出なくなったりといい事がないので思い切って吹きます。仮に垂れたとしても、レベリング薄め液を使用しているので、じっくり乾燥させれば垂れも修復されます。それでも残ってしまったら再塗装すればいいことですし。
DSC_3262_convert_20140821224509.jpg
塗装できました。初期型のNSXなのでピラーと屋根はブラックで塗装します。ただし、マスクキングをボディの塗装面に大々的にする以上、大事をとって乾燥、クリアーまで吹いておきたいところです。

この乾燥時間を使って内装を作り始めます。
DSC_3264_convert_20140821224549.jpg
シートのパーティングラインを取って
DSC_3266_convert_20140821224558.jpg
セミグロスブラックで塗装する部分をマスキングします。ここで久しぶりにマスキングゾルを使っていますが、結果から言うとあまり成功したとはいえませんでした。万全を期すならすべてマスキングテープを用いたほうが確実です。
DSC_3267_convert_20140821224608.jpg
塗装できました。内装は実車の写真を色々見ても、ブラック系統がしっくりきていたので塗り分けはしませんでした。
今回はここまで。

タミヤ1/24 ホンダ NSX 製作3 エンジンと足回り

製作第三回目は引き続きエンジンとサスペンション・アーム類を塗装し組んでいきます。
前回塗装したものにマスキングを行い
DSC_3240_convert_20140820231601.jpg
セミグロスブラックで塗装します。マスキングは説明書を良く見て細かく漏れの無いように行います。面倒な箇所もありますが出来映えのダイレクトに反映するのでじっくりやります。
DSC_3241_convert_20140820231609.jpg
シルバー一色とブラックとのツートーンではかなり見え方が違ってきます。一体のパーツでもメリハリが出ます。
アーム類尾が塗装できると、先に組んだエンジンとあわせられるようになります。
合体
DSC_3242_convert_20140820231623.jpg
まだこの上にエアクリーナーとかが付きますがそれは後付なのでここまででよし。
裏面
DSC_3243_convert_20140820231633.jpg
オイルパンはちゃんとブラックで塗り分け。ただ、接着したラインが丸分かりですね、ちゃんと消せばいいんでしょうけど・・・
一応エンジンとアーム類はこれで一段落。
あとはシャシーをシルバーで塗装して取り付けるだけです。
DSC_3247_convert_20140820231732.jpg
これらをシルバーで塗装します。
DSC_3248_convert_20140820231741.jpg
ピカピカです。クレオスのシルバーは濃度調整をしっかりやっておけば、下地無しでもかなり塗装でき、乗りもいいので楽です。
そして次回あたりからボディを塗装するのでその準備をしておきます。
たいていのカーモデルはドアミラーは別パーツとなっていて接着する必要があります。問題はドアミラーをいつ、何で接着するかです。塗装の前か後か、接着剤か瞬間接着剤か両面テープか等々です。塗装の前なら接着剤をきちんと使えば強力にくっつけることが出来ます。しかし塗装後の磨きでドアミラー周辺は磨きにくくなってしまいます。一方塗装後だと磨いたりするのは楽ですが、接着剤でくっつけることは困難かつすぐ取れるので、瞬間接着剤か両面テープを使うことになります。さらに塗装後なので失敗すると塗装面が悲惨なことになってしまうといった注意点があります。今回は先に付ける方法でいきます。
DSC_3244_convert_20140820231641.jpg
表面が荒れているところが接着ポイントです。ちょっとだけ接着剤を付けて、表面が解けるのを待ちます。
その間にドアミラー側にも接着剤をつけておきます。
DSC_3245_convert_20140820231659.jpg
あまりたっぷりと付けるとなかなか乾燥せずくっつかないので程ほどにします。逆に少ないと十分な強度が出ないので、少なすぎるよりは多いほうがいいかと思います。
3,40秒待ってから接着
DSC_3246_convert_20140820231706.jpg
接着剤がはみ出ていますがこれ位なら許容範囲だと思っています。乾燥後削ってもいいし、この時点で拭ってしまうのもありだと思います。塗装後ですとこういうことが出来ないですね。
ドアミラーを支えなくても大丈夫なくらいにくっついたら、乾燥するまでそっとしておきます。寝る前とかにやっておくと効率的ですよ(笑)
今回はここまで

林道炭焼平山線を走る

今日も時間があったので近くの林道に行ってみました。県道201号線を山のほうへ進んでいくと、林道炭焼平山線へ入ることが出来ます。
DSC_3370_convert_20140819163554.jpg
では進んでいきます。
DSC_3378_convert_20140819163621.jpg
ちょっと上ったところ。道は良い舗装路です。これならオンロードバイクでも余裕で走れると思います。
また車も何百mか置きに止まっているので結構な人数が入ってきてるんでしょう。
DSC_3380_convert_20140819163633.jpg
開通記念碑まで来ました。ここまで15分ほどです。
DSC_3384_convert_20140819163937.jpg
この記念碑の向こう側、下ったところに穂積神社という神社があります。人も常駐してるようです。
グーグルマップで見るとこの先は道路が見当たらなくなりますが、しっかりと存在するのでこのまま進みます。
その前に記念碑とセロー
DSC_3381_convert_20140819163831.jpg
ここから先道が悪くなっていきます
DSC_3387_convert_20140819164005.jpg
といっても舗装に穴が開いたり、落ち葉が溜まっていたり、拳大のいしが落ちていたりする程度で舗装は途切れていません。また、穂積神社から先はゆるい下りがほとんどなのでエンジンブレーキだけで進んでいくようなものでした。それでも滑らないわけではないので気は使ってましたが。
DSC_3393_convert_20140819164040.jpg
こうやって見るとかなり山奥な感じです。地図上で見るとそうでもないんですが、これはこれで良い眺めです。
どんどん下っていくとベンチがありました
DSC_3402_convert_20140819164112.jpg
誰が使うんだろ?と思いましたが、歩いて登っていく方が使うのかな。実際登山道は道のあちこちから上るところがあったし、こちらのほうがメインなのかもしれません。
そうこうしているうちに林道を走り終えました。
DSC_3409_convert_20140819164132.jpg
黒川キャンプ場というところに出ました。このまま下り続けて52号線に出るもよし、県道75号線を通り1号線に出るもよし。
今回の林道は全舗装ということで気軽に行けました。車で登ってる人も何人も、しかもオープンカーで来てる人や、途中の沢でキャンプしてる人までいろいろでした。もっと本格的なダートを走りたいという人には物足りない感じです。それでも路面が悪いところはあるし、コケや湧き水ですべるし、ガードレールがなかったりその下は急斜面といった林道っぽさはあるのでそこそこ楽しめかつ注意が必要な道であることは確かです。
林道入り口からからここに来るまでおおよそ45分といったところです。気軽に行けて雰囲気を楽しめる林道でした。

もちや二輪車会館に行きたかった・・・

久しぶりのソロツーリングです!といっても近くですが。天気もよく暑い日でしたので山のほうに行きます。今回目指すのはもちやにある二輪車会館です。ここには往年のオートバイが百何十台かあって見れるそうです。ツーリングまっぷるにも書いてありましたし(ここ重要)。
もちやまではバイパス走って西富士道路をそのまま走っていくと着きます。
DSC_3331_convert_20140818215805.jpg
着きました。平日の割にはそこそこ人がいます。ここら辺は標高が5、600mくらいあるので涼しいです。
さてではお目当ての二輪車会館はっと・・・
・・・あれ見当たらない・・・もしかしたら遊園地のほうかな?聞いてみよう
「二輪車会館ってこっちですかね?」「あー、二輪車会館は目の地震のときに閉鎖しちゃったんですよ。私たちも詳しいことは良く知らないんですが・・・」
ありゃりゃ・・・無くなっちゃったんですか。地震っていつの地震だろう?それにしても2,3年前には閉まっていたっぽいですね。まだまっぷるには記載されているのでこれから行く人は間違えないようにお気をつけください。

せっかくここまで出てきてそのまま帰っても面白くないので、近くにある本栖湖まで行ってみます。ここから10kmくらいしか離れていません。
着きました。
DSC_3333_convert_20140818215826.jpg
ここにもキャンプやカヌーなど色々にぎやかです。それにしても綺麗な湖です。
ぐるっと回ってみます。
DSC_3343_convert_20140818215933.jpg
ちなみに何故か分かりませんが止まると虫が寄ってきます。
DSC_3344_convert_20140818215945.jpg
オフ車って無視に好かれるんですかね?少なくとも風景に溶け込んでることには違いないです。
この後国道300号線に出ます。
DSC_3350_convert_20140818220010.jpg
ここを左折します。そして52号線まで出て帰りました。
途中休憩
DSC_3355_convert_20140818220057.jpg
向こう側に赤石山脈とか色々見えます。車どおりも少なく静かなひと時でした。いやほんと一時間ぐらい居ても良かったかもしれない。
DSC_3357_convert_20140818220037.jpg

今回の走行距離は160kmでした。これくらいのツーリングでもかなり楽しかったです。またどこか行こうっと。
プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
相変わらず車はスイフト、バイクはハヤブサです

バイクも、プラモもアマチュアですが楽しくやってます。最近バイクに乗れてませんのでプラモの記事ばかりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター