タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型 製作3 足回り組み立てとリアパネル接着

Ⅳ同戦車製作大三回目です。
プラモデルはとっくに出来上がっているのに中々製作記が進まないのはなぜだろう?
年度初めで忙しいからか?プラモ作るのを優先して記事を書いていないからか?
ともかくちょっとずつでも進めないとどんどんプラモは完成していきますからねぇ・・・

というわけで続きです
s_IMG_20160907_210219.jpg
足回りを接着していきます。
基本的には接着した後まとめて塗装なのでどんどん組み立てていきます。
s_IMG_20160907_211030.jpg
おっと・・・まだ組み立てないといけない部品がありましたね。転輪上部に付くガイドローラーです。
片側4個で計8個。T34みたいに大径転輪だったらこれ要らないのになぁ。
でも大きい転輪は重いし整備が大変そうだよなぁ。
s_IMG_20160907_211523.jpg
ちなみに可動はしないです、接着するだけ。
そしてボギー
s_IMG_20160907_213108.jpg
Ⅲ号戦車のトーションバーと違って板バネです。コイルスプリングよりは性能が良い?のでしょうか?何とも言えません。
外装式なので地雷や被弾した時に交換が容易そうです。
s_IMG_20160907_213828.jpg
ここまで取り付けた状態で塗装をすることにします。
多分奥や裏側などは塗料が行き渡らなそうですが、完成後は見えないので大丈夫でしょう。
s_IMG_20160907_215756.jpg
そして1回目で作ったリアパネルを車体後部へ接着。
s_IMG_20160907_220336.jpg
接着後は牽引用フックなどの小物を取り付けていきます
右端のフック状のものがそれです。取れやすいのでしっかりと接着債を塗って固定します。
s_IMG_20160907_222138.jpg
前面も同様に取り付けます。
こちらは接着面積が多く引っかかりにくそうなので流し込み接着剤で十分でしょう
s_IMG_20160907_221223.jpg
これで車体の下側の準備はOkです。
次回は車体の上側、砲塔を組み立て塗装します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
相変わらず車はスイフト、バイクはハヤブサです

バイクも、プラモもアマチュアですが楽しくやってます。最近バイクに乗れてませんのでプラモの記事ばかりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター