タミヤ 1/35 Ⅱ号戦車 製作6 車体のスミ入れ・工具の作成~完成

Ⅱ号戦車製作6回目です。
今回は車体にスミ入れを行い、車載工具を組み立て・塗装し完成となります。

前回塗装した車体の各部にエナメルブラウンにてスミ入れを行います。
s_IMG_20161203_223132.jpg
分かりづらいな
車体後部
s_IMG_20161203_223147.jpg
ヒンジの辺りに注目するとちょっと錆っぽくなっています。ダークイエローに対しては黒のスミ入れよりも茶色系のスミ入れの方が自然に見える感じがします。土埃や錆っぽい、どちらかというと汚しに近い感じでしょうか?
s_IMG_20161203_223137.jpg
排気管はもうちょっと汚した方が良いかな?

とりあえず乾かしている間に小物を作ります
s_IMG_20161204_222602.jpg
ジャッキ、ハンマー、予備履帯、シャベル、ヘッドランプなど。
ジャッキなんかはどこにかませるんでしょうかね?車だと指定の場所以外にかませると歪みますが戦車だったら強度的にはどこでもよさそう。
各パーツをサーフェイサーで塗装
s_IMG_20161204_223811.jpg
その後ダークイエローで塗装し、細部は筆で塗り分けます。
塗り分けが難しいもの(ジャッキなど)以外は車体に取り付けてから塗った方が持ち手に困らなくて済みます。もし車体に塗料が付いてしまったらその部分だけ再度スミ入れすると多少洗い流せます。

そして、各パーツ取り付けて人形ともども完成!
s_IMG_20161206_104424.jpg
人形も最後の最後で色をちょっと足したりして若干の血色改善?をしています。

問題の表情
s_IMG_20161206_104446.jpg
まぁ写真だと何とかごまかせるレベルでしょうか?モールドにすごく助けられています。
というより今までよく見てなかったのでアレですが、人形のモールドってすごく凝ってるんですよね・・・。

以前作ったⅣ号戦車と比較
s_IMG_20161206_105022.jpg
やっぱリ軽戦車ですね、2回りほど小さいです。

戦車単体
s_IMG_20161206_105122.jpg
履帯は取り付け後、直にジャーマングレーを見える範囲だけ筆塗りしています。すこーしですがゴムっぽさが無くなっています。
エナメル黒のスミ入れをしなかった為明るい見栄えとなっていますね。

車体後部
s_IMG_20161206_105138.jpg

マフラーは錆っぽくするためドライブラシで茶色をバサバサ塗装
s_IMG_20161206_105132.jpg
ちょっと不自然か?そうでもないか。
なんだか鹵獲後の写真みたいですね
s_IMG_20161206_105126.jpg

歩兵がいると賑やかになって戦車の見え方も変わるというのが今回よくわかりました。
歩兵を塗っていくのも結構楽しいですし。

また、筆塗りというのはコンプレッサー要らずなので雨の日や深夜、ちょっとした時間でもできるのでかなり製作工程でプラスに作用しました。今までは筆塗りというと本当に小物だけだったり、エアブラシの塗装漏れのリタッチ・修正くらいでしかしていませんでした。しかし、塗り方によってはムラもだいぶ抑制できるのでこれから活用する範囲が増えることでしょう。
筆塗りが今回の製作での一番の成果でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター