タミヤ 1/12 ホンダNR製作6 排気管の取り付け

NR製作6回目です。
今回は排気管を取り付けていきます。

いざ!
s_IMG_20170220_171129.jpg
どこに接続するんだよ?
まずはリアのシリンダー側からですがのっけから取り回しに?が浮かびます。
プロアームを避けるようにしながらその奥の排気ポートに接続する・・・排気管のうねり方からおおよそどんな感じになるのかを想像しながら・・・
・・・
s_IMG_20170220_171710.jpg
リアショックのとフレームの隙間から差し込むのが正解のようです。パーツが干渉するぜ。排気管の向きも最初の画像は間違っていたみたい。
うーん知恵の輪みたいだ。

そうこうしているうちに、本日のポロリ
s_IMG_20170220_171718.jpg
接着が弱かったせいか取れました。プラグコードは白い○右側の黒い物体につながっています、4本全部。なのでプラグをしっかり接着しないとコードの癖で取れてしまうんです。

では前側行ってみよう
s_IMG_20170220_172117.jpg
前の方は常識的な取り回し。排気ポートから出た瞬間に4→2にまとまってリアへ。時代的にも触媒は無いですね。
エンジン下部の切れ欠きにぴったりと排気管が収まるあたり凄いと思います。
排気管の接着は接着剤で行っています。瞬間接着剤は特に使わず。

ちなみに前側もプラグ関係が取れやすいので注意。
s_IMG_20170220_172123.jpg
こちらは逆に黒い部品の方が接着力不足で外れやすいです。気が付いたら外れていることが多いので、瞬間接着剤がお勧めです。

リア排気管の集合部とマフラーへの接続
s_IMG_20170220_172149.jpg
えぐい形してますねー。4→2→1→2・・・で合ってるかな?
排気管だけでえらい重量になりそうです
s_IMG_20170220_172326.jpg
その割に小ぶりなマフラー。だいぶ内側に角度が付いてます。
きっと社外マフラーも無かっただろうなぁ、というかもったいなくて付けられないな。
というわけで何とか排気管の接着が完了。最後のマフラーとの接続部は若干合いが弱いですが、まぁ見えないところなので良いでしょう。

排気管が付いたのでラジエータも取り付け
s_IMG_20170220_172431.jpg
パイプは片方が成形で片方がゴムパイプですがどちらか分かるかな?確か左側がゴムです、はい。
というかこれラジエータで合ってるかな?上下でつながってるし、下側だけオイルクーラーってことは無いと思うけれど。
s_IMG_20170220_172817.jpg
エンジン側のパイプとも接続。
迫力ありますね。
幸い取り付け部はしっかりしているので、パイプ側をちゃんと接着すれば脱落することは無いです。

次回はフロントカウルかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター