タミヤ 1/12 ホンダNR製作8 フロントフォーク組み立て

NR製作8回目です。
バイクのプラモデルの割に長引いています。

今回はフロントフォークの組み立てとフレームへの取り付けを行います。
NRのフロントフォークは倒立フォーク
s_IMG_20170220_203945.jpg
インナーフォークは当然シルバーなので塗装なりで再現する必要がありますが、今回はアルミテープを使います。
アルミテープ自体は以前もマフラーに巻いたりして塗装の代わりにしていました。
今季アはインナーフォークの幅に合わせて切って貼りつけます。
s_IMG_20170220_204354.jpg
巻き付ける際にはどうしても合わせ目が出来てしまうので、合わせ目がタイヤ側に来て外側から見えないように貼りつけます。
しわが出来ないように貼りつければ塗装よりも金属感が出ると思う・・・どうでしょう?
s_IMG_20170220_205636.jpg
ブレーキキャリパーは濃いグレーで筆塗り。フリーハンドでの塗り分けです。
タイヤとフェンダーとブリッジも用意して組み立て
まずは片側
s_IMG_20170220_205926.jpg
フロントフェンダーはフォークにはめ込んで固定するだけなので接着は不要です。
タイヤもビス止め
s_IMG_20170220_210122.jpg
ビスは反対側から締まっています。
締めすぎるとフォークの上側が開いてしまって取り付けが難しくなるので、タイヤが回転するくらいの緩さで締めます。
ここまでできたらフレームへビス止め
s_IMG_20170220_210454.jpg
こちらも締めすぎると接着部が外れてしまったりするので程々に。ハンドルがブレ無い程度に締めればよろしいかと。
上から見てみる
s_IMG_20170220_210509.jpg
中央がビスですね。ハンドルも付いてます。
右側に写っているのは塗り分け後のカウル・タンクですね。

カウルにも網を貼ります
s_IMG_20170220_210724.jpg
上面と側面の計3か所。
これまた開口部の形に切って瞬間接着剤で貼り付けます
s_IMG_20170220_211315.jpg
正直貼りづらいです。見栄えを気にしなければセロテープで貼り付けても外側からはそんなに分からないと思う。
燃料タンクの蓋とシートも付けて
s_IMG_20170220_211554.jpg
そういえばこれ一人乗りなんですね。タンデムステップも無いですし。
シートもレーサーっぽく薄い・・・長時間ツーリングは鍛えられそうです。

次回はテールカウルの塗装やその他塗り分けをします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター