タミヤ 1/12 ホンダNR製作9 Fカウル塗り分け・リアフェンダ塗装

NR製作9回目です。
カウルも付いてだんだん佳境に入ってきたかと思いきや、色々と塗装が発生しています。

まず前回付けたフロントカウル
s_IMG_20170220_224953.jpg
ここもカーボンで黒色なので塗装します。
最近筆塗りに味を占めたせいで、目立つ部分かつそこそこ広い範囲なのに筆塗りです。調子に乗ってますね。
色はエナメルのセミグロスブラックです。
エナメル塗料も筆塗り機会の増加に伴い増強中です。

一回では塗りきれないので重ね塗りします
s_IMG_20170221_103723.jpg
いくらブラックとはいえ、さらには希釈無し原液のままとはいえ1回塗っただけでは透けてしまいます。
筆塗りの時は塗る方向は一回ずつ揃えて、最初縦方向に塗ったら、2回目の重ね塗りの時は横方向に・・・というように塗っていきます。
同時にアンダーカウルはシルバーを筆塗りですが、隠ぺい力の差が良く分かりますね。シルバーはそこそこ色が乗ったので1回塗装のみで重ね塗りは行いません。

エナメルは乾くのに時間がかかるのでウインカーレンズとテールランプを塗装
s_IMG_20170221_105417.jpg
これも筆塗り。
今まではラッカーのクリアーオレンジとクリアーレッドをエアブラシで吹いてましたが、今回はエナメル塗料で筆塗りです。
思った通りラッカーよりも筆塗り時の色の乗りが良く、発色も良いです。何より手間がかからなくていい。

次にリアフェンダーです。
塗り間違えの修正ですね。
s_IMG_20170221_142527.jpg
リアフェンダーとウインカーと台。本来なら全て車体色と同じレッド(プラス塗り分け)なのですが、勘違いして全部セミグロスブラックで塗っちゃったんですね。説明書をしっかり読まないからこうなる

もう一回サフ吹き
s_IMG_20170221_142935.jpg
ウインカーステーとか接着済みですがこれは塗り分けすればいいや。
レッド塗装なのでもちろんピンクの下地
s_IMG_20170221_153846.jpg
あぁ、手間だ!
最初に一緒に塗っておけばこんなことにはならなかったのにぃ~
さらに赤塗装
s_IMG_20170221_164003.jpg
リアフェンダとはいえツヤはある程度出します。
ここまでおよそ2時間。大半が乾燥時間です、ハイ。

さらに乾かしてやっと塗り分けに・・・
s_IMG_20170221_173418.jpg
ホイールハウス?に当たる部分は黒で。それ以外は赤を残します。
もちろんウインカーステーやナンバープレート裏は黒で塗装。筆でべた塗り。
s_IMG_20170221_174339.jpg
フロントのウインカーも根元は同じく黒で筆塗り。
フリーハンドでの塗り分けなのでなるべく直線になるように、一気に筆を滑らせます。ゆっくりやり過ぎると手ぶれで線が歪みやすくなるので。
残すところは組み立てとデカール貼り(のはず)
s_IMG_20170221_174444.jpg
あとちょっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター