タミヤ 1/12 ホンダNR製作11 アンダーカウル取付・デカール貼り~完成

ホンダNR製作11回目です。
今回はアンダーカウル・ウインカーミラーを取り付けデカールを貼って完成となります。

まずは現在の状態
s_IMG_20170221_181120.jpg
やっぱりアンダーカウルが無いと締まらないな・・・他にもサイドラジエータ?オイルクーラーが付いてなかったりなど。
あとサイドスタンドを取り付けていないのでジャッキを使わないと自立不可です。

ではアンダーカウルから
これは取り付けがタミヤらしくなく難しいです
s_IMG_20170221_181418.jpg
左上がビス止め、右側は車体側のピンにカウル側の穴をはめるだけ、という構造になっています。
どちらからはめても良さそうなものですが、私はピン側からはめて、そこを軸にビス止め穴に合わせることにしました。
なぜか?
アンダーカウルがすんなりとビス穴まで辿りつかないからです。
s_IMG_20170221_181836.jpg
特にビス穴に合わせる最後の数ミリがとても固い、無理やり穴に合わせてビスで止めてるようなものです。
ということは右側のピン部にも負荷がかかっているので外れやすくなっています。
組みたてた感じでは、部品が割れるということは無さそうですが、力の入れ過ぎには十分注意したい箇所です。

ジャッキアップ
s_IMG_20170221_183240.jpg
サイドのラジエータも取り付け・・・でもこれがラジエーターだとすると正面のはオイルクーラー?いや、あんなに大型のオイルクーラーって無いだろう、沿いうことはサイド側がオイルクーラー?まさか飾りってことは無いだろうし。???
特にプレスリリースでも言及が無かったので分からない。コレクションホールの人に聞いてみるのが確実かな。
ウインカーミラーも付いてますが手前側ミラーは誤って塗料が付着しています・・・
綺麗にします
s_IMG_20170221_183954.jpg
エナメル塗料を含ませた綿棒でちょいちょいと拭けばOK。ウインカー内側をシルバーで塗ったときに付着したものですね。
ウインカーミラー基部はゼリー状瞬間接着剤で接着。ここは1発で決めたいところ。
ちなみに個人的にウインカーミラーは何かあったときの修理代が高くつきそうなので好みじゃないです。車もそうですが一番外側に飛び出してる部品ですからね。ねじ止めの単純な物で十分ですよ、オフ車みたいに割れて当たり前ほどではないですが。

部品取り付けが終わったのでデカールを貼ります
s_IMG_20170221_185530.jpg
25年前のデカール・・・甚だ不安です。
なるべく小分けに切り抜きます。

もちろんお湯(沸騰済み)も準備
s_IMG_20170221_191242.jpg
10秒ほど漬けたらすくい出してデカールが台紙から浮くまで待ちます
ここは焦らず・・・
s_IMG_20170221_191247.jpg
小さいのは大丈夫そうですね。
大きい方は・・・

ぎりぎりセーフ?アウト?
s_IMG_20170221_192956.jpg
崩壊は免れるも被害甚大・・・といったところでしょうか。
経年劣化で部分的に剥がれた的な、NRの保管状況を鑑みるに考え辛いことですが。
幸い他のデカールは大丈夫でした。

というわけで
完成!
s_IMG_20170221_195030.jpg

右側面
s_IMG_20170221_195048.jpg
ウインカーレンズとカウルも付いて精悍・・・いや普通の顔つきですね。
おでこが広い。

側面視
s_IMG_20170221_195100.jpg
プロアームとリアのボリュームが映えますね

右後方
s_IMG_20170221_195109.jpg
こちらは成功したNRのデカールです。
ナンバーは付けず
左後方
s_IMG_20170221_195120.jpg
リアディスクは案外目立たない。
ジャッキはしっかりと固定しているわけではないので、若干車体が右側に傾きます。

メーター周り
s_IMG_20170221_195126.jpg
正面がタコメーター、若干破れた・・・メーター周りもブラバチック?雰囲気似てます。
上面
s_IMG_20170221_195139.jpg
レーサーポジション。無論荷掛けフックなどない。というか荷物積んだら焼けそう。

イケメンアングル
s_IMG_20170221_195202.jpg
トリコロールだったらまた別に見えるんだろうけれど、単色はそれはそれで良いですね。

ちょっと長くかかりましたが、それに見合う出来かと。
箱無しの状態からこれができるというのはやはり作った甲斐があるというものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター