メカコレ コスモファルコン 塗装・塗り分け~完成

コスモファルコン製作塗装偏です。
今回は本体色を塗って、イエローの塗り分けを行いシールを貼って完成です。

まずは本体色ですが
s_IMG_20161026_094116.jpg
グレーで全体を塗装します。
この色だけでも結構いい雰囲気出ますね。
s_IMG_20161026_095316.jpg
塗装できたら機体上面を塗り分けるので、パッケージ絵を参考にしながらマスキングを行います。
ここは分解するよりもテープ貼った方が楽でした。
s_IMG_20161026_100233.jpg
ミディアムブルーで塗装。
ちなみに量はこんなもんです
s_IMG_20161026_100410.jpg
これでも多く、余りますが少なすぎると濃さの調整が難しいのでこれくらいの量になります。

塗装後
s_IMG_20161026_184328.jpg
乾いたら主翼・垂直尾翼・インテークの縁をイエローで塗り分けるため、またマスキング。
このマスキングが今回塗り分ける中で一番手間がかかる部分です。
マスキング自体は直線的なのでテープを細かく切って貼り合わせることで対処。
s_IMG_20161026_185059.jpg
こんなに小さい範囲でもエアブラシを使用。
その代り仕上がりは筆塗りよりもきれいです、光沢も出ています。
s_IMG_20161026_200318.jpg
さらにキャノピー・機首上面・エンジンノズルをマスキングし、セミグロスブラックで塗装。
キャノピー枠のマスキングは細切れのテープです。

各パーツを再度組み立て塗装が完了
s_IMG_20161026_202334.jpg
最後にシールを貼り、スミ入れをして完成です。

s_IMG_20161026_203611.jpg
シールは余白を切り詰めています。
裏側
s_IMG_20161026_203639.jpg
武器庫の扉の合いが若干悪い以外は素晴らしいプロポーション。
塗り分けした甲斐があったというものです。

マクロスと比較
s_IMG_20161026_203850.jpg
形が違い過ぎて友情出演は難しそう。
コスモファルコン(というよりヤマトシリーズ)は公式でも塗装にもっとバリエーションがあるので、何機か買って塗り分けるのも一興かと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター