メカコレ ガイデロール級 製作 素組み・サフ吹き・塗り分け

メカコレシリーズ第9弾
ガイデロール級航宙戦艦を作ります。
一連のメカコレはこれが最後です
s_IMG_20161208_214833.jpg
久しぶりの戦艦
中身
s_IMG_20161208_214910.jpg
上と下で成形色が違うので、塗り分けの際もマスキングは不要でしょう
組み立てて行きます
まず上側
s_IMG_20161208_215841.jpg

艦橋と砲塔
s_IMG_20161208_220409.jpg
砲塔前のフィンは別パーツとなっているなどちょっと凝った造り。
上側完成
s_IMG_20161208_220537.jpg

次に艦底部
s_IMG_20161208_220752.jpg
大量のミサイル発射管が目を引きます。
成形色も明るめの緑ですね
s_IMG_20161208_221225.jpg
フィンやアンテナなど。
艦首と艦尾のパーツは濃いグリーンのパーツとなっています。いずれも小さくとがっているので、けがや紛失に注意です。
素組み完了
s_IMG_20161208_221442.jpg
割とこれだけでも満足。
裏側
s_IMG_20161208_221455.jpg
色と見た目からこれがゼントラーディー艦ですと言われたら納得しそう。

今回は分解する前にサフ吹き
s_IMG_20170226_224900.jpg
使う色はバルグレイと同じ122のグリーン。

s_IMG_20170226_225800.jpg
全体の塗装が出来たところで塗り分けのため分解。
この時ツメなどで分解しようとすると塗装を剥がす恐れがあるので、パーツが外れにくかったらカッターを使います。
s_IMG_20170302_231222.jpg
こんな感じに隙間にカッターを入れて、隙間を広げていきます。反対側と交互に広げていくことで、パーツのピンを折らずに安全に外すことができます。
パーツが外れたら塗装。
s_IMG_20170302_231501.jpg
使うのは127番のコクピット内装色。
明るめのグリーンということでこの色にしました。
塗装後
s_IMG_20170302_232220.jpg
ちょっと明るすぎたか?
この後組み立てて艦首の「口」に当たる部分を黄色で筆塗りして完成

今までのものと一緒に。
s_IMG_20170307_113014.jpg

小さくてもこれだけ集まると結構な規模ですね
s_IMG_20170307_113027.jpg
何だかんだコスモゼロが一番出来が良く見えますが、主人公補正でしょうか。

ちなみになんでこんなにメカコレばっかり続いたかというと、実際の製作現場が・・・
s_IMG_20170224_185810.jpg
こんな状況だったからです。
製作記は個別ですが、サフ吹きはすべて同時。色も同じ色は同時に塗装することで手間を省き出来る限り効率的に作っていました。
s_IMG_20170224_195350.jpg
同時に大量のものが出来上がるので楽といえば楽ですが、逆に1個1個に対する時間は少なくなるので出来は粗くなったきがします(シュデルグとか特に)。一気に作らないと途中で飽きるというのも難点か。
一方メカコレは安くてまとめ買いしがちなので、こうやって積んだ分をまとめて作ってしまうのもアリかとも思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター