バイバイ隼、よろしくNSR!

突然ですが隼を手放すことにしました。
理由は・・・
・車検が近い
・アイドリングが不安定
・前ブレーキが突然ロックする(エア噛んでる可能性大)
・フロントタイヤのベアリングが寿命
・飽きた
等々です。
乗る頻度も少なく、乗り出すのもしまうのも重くて大変→なおさら乗らなくなるという感じでした。
s_IMG_20170728_094816.jpg
いくら大型バイクでスピードが出て高速巡行が楽だとはいえ、スピードは結局出さないし(出すと航続距離が短くなるし)巡航中も排熱は暑いし風も受けるので、同じ高速を同じ料金で走るならどう考えても軽自動車の方が快適です。
バイクの中では快適な方かもしれませんが、遠出は車の方が便利です。
街乗りも結局車を使うので、じゃあ隼を持っててもしょうがなくね?ってことで売りました。
s_IMG_20170728_094757.jpg
それでも二年間、1万kmほど乗り、乗っている間は何だかんだ楽しいバイクでした。
大きな声では言えませんが最高速もやってみて満足しましたし。
何だかんだ今までで一番長く乗った・所有したバイクでもありました。

で、バイク自体ぼちぼちやめようかなぁ・・・とも考えましたが、まだ周りの友達も乗っているのでとりあえず250ccにダウンサイジング。
というわけで新しいバイクはこちら
s_IMG_20170728_111137.jpg
NSR250Rです。
お友達の2スト押しのおかげ?もあってNSRに乗ることになりました。
最初はST250とかのレトロ単気筒を考えていましたが、「乗るなら今しかないよ」ということでNSRに。
価格も一番安いやつということで隼とほぼほぼ交換で入手できました。
s_IMG_20170728_111204.jpg
買ってからいうのも何ですが2ストは良く分かりません。
一応このNSRはMC18、89年式というやつのようです。
カウルは社外品で、バックステップが入っています。
s_IMG_20170728_111146.jpg
しかも驚いたことにキックオンリー。セルが付いてないバイクって初めてです。
逆に良いところはチャンバーや排気管がノーマルでリアフェンダーも残っていること。これは個人的に好印象です。
タイヤも12年前のGPRが付いているのでα13とかが付いている車両より安心。
ブレーキホースもゴムホースのまま、というように結構ノーマルなところが多い感じ。
ハンドル回り
s_IMG_20170728_111232.jpg
タコメーターしか見えん。
セパレートハンドルもトップブリッジ下という低めのポジション。
燃料計も無い、よく見たら警告灯も無い・・・セローかよ
s_IMG_20170728_111236.jpg
必要最小限しかないと思ったら水温系はしっかりついてるところはさすがレーサーレプリカといったところでしょうか。
タコメーターが真ん中にあるのも新鮮です。
s_IMG_20170728_111220.jpg
というわけでこういうバイクに今後乗ることになります。
89年式というと自分よりも年上・・・約30年前のバイクとかいつ壊れてもおかしくない・・・もしかしたらすでに壊れているかもしれない・・・まぁでもたまにしか乗らないならこれはこれでアリかな?とも思います。
動態で維持できるかさえ怪しいですが壊れたらその時です。

これからよろしく!NSR!
インプレはまた後日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター