鈴鹿八耐~選手は8時間耐久、観客は24時間耐久

先日友達と一緒に鈴鹿八耐に行ってきました。
奇跡的に仕事が休めなければ行けなかったでしょう・・・と言っても日帰りですが。
さいたまから鈴鹿まで約400km、ノンストップでも5時間。

仕事が終わった後の深夜に埼玉を出て交代しながら朝6時に鈴鹿着
車の中で2時間ほど仮眠して途中まで観戦して帰途につき、その日の23時ごろ着というほぼ24時間耐久観戦です。

さすがに男4人でスイフトは狭くて仮眠もできないのでレンタカーを借りました。
トヨタのウィッシュという車でしたが意外にも高速安定性や走りがスイフトよりも良く、行き帰りの疲労軽減にだいぶ貢献してくれました。ミニバンと侮っていたけどこれだけ快適で広くて走るなら全然アリ。乗らず嫌いはダメですね。

というわけで久しぶりの鈴鹿
s_IMGP1896.jpg
せっかくなら買ったばかりのNSRで行けばいいのにーと思われるかもしれませんが、慣れない2ストで往復800km10時間は無謀です。途中で壊れるかもしれないし予備のオイルも持ってませんからね。

ブースや今までの8耐バイクの展示を一通り見て出走を待ちます。
デモランで古いバイクが登場
FZR
s_IMGP2027.jpg
ヤマハのコミュニティプラザで見たような見なかったような。
確かプラモでもあったような気がします。
GS1000
s_IMGP2017.jpg
バイクも古ければ乗り手ももうおじいちゃんです。
こうやって見るとポジションが優しい。

走行しているうちにウォームアップ走行が開始
s_IMGP1980.jpg
ウォームアップなのにガンガン飛ばすのはバイクも車も同じ。
この時点で結構満足しちゃってたりします。

こちらもカメラの焦点を合わせたりレンズを替えたりと準備をしながら練習です。
s_IMGP1996.jpg
セーフティーカーがNSXとは・・・他にもシビックタイプRやアコード・S2000・アクティ・S660なんかが支援車両で走っていました。
NSXとバイクだとどちらが速いんでしょう?何だかんだいい音してました。

雨が降ったりと微妙な天気ながら11時半本戦開始
s_IMGP2074.jpg
前見た時より開始が遅くなってます。

この後はサーキットを周りながら写真を撮っていくのでダイジェストです
s_IMGP2079.jpg
カメラをオートフォーカスにすると手前のフェンスに焦点が合ってしまって肝心のバイクがぼやけるので、マニュアルフォーカスで対応。なので最初のうちはぶれてます
s_IMGP2130.jpg
最近は最初からライトオンというのも知りました。これはこれでかっこいいですね。

GSXR
s_IMGP2138.jpg

凄ーく速いR1
s_IMGP2188.jpg
ライトと音が印象的なので分かりやすいです。

s_IMGP2216.jpg
よくこんなに倒せるもんだなぁ~
音とかも減速中なんかはそんなにうるさくなく耳にも優しいです・・・と言ってもやかましいっちゃやかましいですが。
s_IMGP2245.jpg
低速コーナーは写真を撮るのが少し楽。
右に左に切り返すのを見ていると中々勉強になる気がします。
s_IMGP2275.jpg
一番の接写がこんな感じ。どうしてもフェンス越しになってしまうのでこれが限界。後は撮る方の技術不足が深刻ですね。
それにしてもCBRはカッコいい。
他のバイクも新型旧型が入り混じっているのも面白いです。
s_IMGP2321.jpg
午後4時まで観戦して撤退。
花火まで見ると帰宅時間がとんでもないことになるので苦渋の決断。
それでもほとんど寝ずに4時間見たので大満足でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
バイクは自分より年上のNSR250R
車はスイフト

プラモデル製作記事がメインでたまーにバイクの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター