スイフトと行く新潟・福島ぶらり旅

車の慣らしも含めてちょっとロングドライブに行ってきました。
ルートはこんな感じ。

グーグルマップだと全て高速使用になっていますが、行きは国道17号線をひたすら北上し新潟市に入っています。
その後は高速を使い福島県経由で帰宅。
多数の件を周っているのはLei03の県境ボイスを集めるためでもあります・・・手の込んだ課金ですね。

出発は午前1時半。
さいたまを出てまずは熊谷方面に向かい、群馬県に入ることにします。
午前3時過ぎに前橋を通過
s_IMGP2499.jpg
ここから先はずーっと国道をひたすら走ります。
三国街道とか走ったようですが真っ暗で何も見えない。

午前5時新潟県に入ります。
s_IMGP2502.jpg
場所はおそらく南魚沼市、夜が明け始めています。

加えて雪国へ入ったことが一発で分かるものがこちら
s_IMGP2504.jpg
信号旗が横から縦になっています。
ここには映っていませんが、道にもポールがたくさん刺さっていることから雪が凄いことがうかがえます。
心なしか路面も荒れてるように見えるし・・・。

信濃川と並走
s_IMGP2506.jpg
明るくなってくるとやっと周囲が山だったことが分かります。
山は山でも洗濯板状の低い山が連なる光景は割と新鮮です。

午前6時に一旦仮眠を取り7時半に再スタート。
s_IMGP2510.jpg
だんだん平地が増えてきて日本海が近いのかなぁと思いつつ内陸をひた走ります。
国道17号もほとんど片側1車線の普通の道路となっています。
ところどころバイパスがあるあたりは国1なんかに雰囲気が似てますね。

そしてついに新潟市へ
s_IMGP2512.jpg
長かった・・・
とりあえず今回の目的としては、日本海を見ることがあるので海岸に出るまで走ります。

あいにくの曇天ですがまぎれもなく日本海。
s_IMGP2513.jpg
北海道ツーリング以来ですね、日本海見たの。

車もしっかり撮影
s_IMGP2516.jpg

この時点での時刻と走行距離は見ての通り
s_IMG_20171011_094515.jpg
さいたまからの距離314km、かかった時間が8時間、内走行時間は7時間。

しかし、休んでいる時間はありません。
ここから新潟市を少しぶらっとしたら福島経由で帰らないといけないのですから。
阿賀野川
s_IMGP2522.jpg
軽巡洋艦で有名ですね、他にも由来となった川を何か所か渡りました。

新潟空港方面へは海底トンネルで行けるみたい
s_IMGP2519.jpg
肝心の空港は写真でも撮ろうかと思いましたが駐車料金がかかると知ってスルー。
静岡空港は無料なのに・・・残念。

ここからは空港中央ICから高速に乗り、長い長い帰り道となります。
基本的には磐越自動車道から東北自動車道で帰るので道としては単純・・・ですが距離がそこそこあります。
s_IMGP2545.jpg
磐越道は空いていてとても走りやすい道路です。
また、福島県も初めて走りましたが、内陸部は山も多くさいたまとは違った趣がありますね。
個人的には山がある方がしっくりきます。

福島県のシンボルである磐梯山?
s_IMGP2554.jpg
雲がかかって頂上まで見れないのが残念ですが中々いい感じです。
同じくサービスエリアにて撮影
s_IMGP2558.jpg
多分こっちが本体。
連峰みたいになっていてカッコいい。

ここでもう一度仮眠を挟み東北道へ入り、午後18時無事帰宅。
総走行距離は700km、運転時間は約14時間。

ガソリン代含めて1万2000円ほどかかりましたが、結構楽しいですね、こういうのも。
同じことをバイクでやれと言われたら多分やらない、というかやれないと思う。
良い慣らしになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人4年目になりました
バイクを手放し、仕事はスイフト遊びはRX-7に乗ります。

プラモデル製作記事がメインで時々車のの記事を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター