タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型 製作4 車体上側・砲塔組み立て・塗装

Ⅳ号戦車製作4回目です。
今回は車体の上側と砲塔を組み立て、サーフェイサー及び錆止め塗装を行います。
まず上側のパネルはというと
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こんな状態です。ここにハッチやライトなどを取り付けていくわけです。
まずは上の写真の右後端、何もない部分に泥除けを付けます
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大きいパーツと内側の3角形のパーツを合わせるのが微妙に難しいです。基本的には大きいパーツを確実に車体に付けてから小さいパーツを付けるとスムーズですね。
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ハッチ類は切り出してバリ処理をしたら流し込み接着剤でどんどん接着。元々開口していないので乗せるようにして接着です。
そしてメインディッシュの砲塔
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このように分割されているので接着するところからスタ―ト
中身については接着後に組んでいくのでこの時点では何もつけません。

そして砲塔接着中に車体をサーフェイサーでざっと塗装
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ざっとという割には結構しっかり塗っていました。正直この後に錆止め塗装をするので(本物のさび止めではなくあくまで表現です悪しからず)多少ムラがあってもよかったです。
砲塔が乾いたので取り付けパーツを切り出して・・・
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案外少ないですね。もちろん砲塔の外側に付けるパーツは別にあるのでこれだけではないですが。
砲身から駐退機、薬莢受けまで一通りそろっています。ここら辺の中身についてはガルパン劇中の作画なんかが参考になるかもしれません。
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こーいう感じで組んでいきます。合わせ目については・・・さぼりましたすみません。
しかしこの砲塔の中に車長・砲手・装弾手となるとかなり狭そうです。圧迫感とかはUボート以上かも。
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砲塔下側から。これが薬莢受け。
でも5・6発も撃ったら一杯になりそうだけどどこから捨ててたのだろう?左右のハッチを開けるわけにはいかないし、今まで砲弾を置いてたところに置いたのか、とりあえず車内に転がしてたのか。
乾燥中に再度車体塗装へ
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錆止め塗装の表現には艦底色(ハルレッド)を使います。
最近は(結構前から?)この色のサーフェイサーも売っていますがちょっと手が出ません。高いわけじゃないけれど使用頻度を考えると・・・ちょっと・・・。
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塗装後はこうなります。この後ジャーマングレーを塗装するのでムラがありまくりです。でもこの色で塗るといかにも戦車製造中といった感じが出まね。
次回は砲塔を塗って、小物類を取り付けて完成です。

タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型 製作3 足回り組み立てとリアパネル接着

Ⅳ同戦車製作大三回目です。
プラモデルはとっくに出来上がっているのに中々製作記が進まないのはなぜだろう?
年度初めで忙しいからか?プラモ作るのを優先して記事を書いていないからか?
ともかくちょっとずつでも進めないとどんどんプラモは完成していきますからねぇ・・・

というわけで続きです
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足回りを接着していきます。
基本的には接着した後まとめて塗装なのでどんどん組み立てていきます。
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おっと・・・まだ組み立てないといけない部品がありましたね。転輪上部に付くガイドローラーです。
片側4個で計8個。T34みたいに大径転輪だったらこれ要らないのになぁ。
でも大きい転輪は重いし整備が大変そうだよなぁ。
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ちなみに可動はしないです、接着するだけ。
そしてボギー
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Ⅲ号戦車のトーションバーと違って板バネです。コイルスプリングよりは性能が良い?のでしょうか?何とも言えません。
外装式なので地雷や被弾した時に交換が容易そうです。
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ここまで取り付けた状態で塗装をすることにします。
多分奥や裏側などは塗料が行き渡らなそうですが、完成後は見えないので大丈夫でしょう。
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そして1回目で作ったリアパネルを車体後部へ接着。
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接着後は牽引用フックなどの小物を取り付けていきます
右端のフック状のものがそれです。取れやすいのでしっかりと接着債を塗って固定します。
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前面も同様に取り付けます。
こちらは接着面積が多く引っかかりにくそうなので流し込み接着剤で十分でしょう
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これで車体の下側の準備はOkです。
次回は車体の上側、砲塔を組み立て塗装します。

タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型 製作2 転輪の組み立てと塗装

Ⅳ号戦車製作2回目です。
今回は転輪・誘導輪・起動輪を組み立て塗装するところまでを行います。
まず起動輪
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歯車が付いているんで分かりやすいですね。これが車体前方に付きますので4号戦車はリアエンジンフロントドライブとなります。
この時期の戦車としては一般的な駆動方式ですね。
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戦車がリアエンジンリアドライブになるのはT34当たりからですね。逆に戦車で4輪駆動なんかは聞いたことが無いですが誰もやらなかったんですかね?
こっちが誘導輪
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キャタピラを誘導しています。急いでいると表裏を間違えそうになるのでちょっと注意です。
接着面積が案外小さいので外れやすいというのも注意ですね。
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何だか車のアルミホイールの造形に似ている気がする・・・
そして転輪
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片側8輪なので両側で16個です。
もちろんパーツはこれだけではなく・・・
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表裏ありますのでこれで合計32個
さらにパーツの間にベアリングが入りますので
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合計48個ですね。
塗装する前にこれらを全て接着します。
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これで完成かと思いきやまだつけるパーツがあります。
真ん中に穴が開いているのでこれをふさぐ用のカバーとなります
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ただの覆いとはいえこれら全てに2個のバリ処理が必要なので結構手間がかかります。
基本的にはランナーから切り取ってバリをかなヤスリで削り整形するという単純作業ですが・・・数が多いと大変です。
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覆いを取り付けてジャーマングレーで塗装したものがこちら。
後で一気に塗ってもいいのですが、転輪だけでも完成してると気持ちが少し楽ですね。
まずはここまで

東京モーターサイクルショーに行ってきました

今年もモーターサイクルショーに行ってきました。
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行ってきましたが、今回はバイクではなく電車で行ってきました。
電車の方が楽だし早いし安い・・・
毎年行っていると段々新鮮味も薄れてくるせいか写真もそれほど撮りませんでした。
というわけでダイジェストでお送りいたします。
まずスズキ
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新型のGSXR1000
跨ってみるとそれほどきつくない姿勢とポジション。
そして気になったもう一台がこれ
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GSX-S125
125㏄なのにABSまで付いてる!しかも水冷エンジン。これはちょっと欲しいかもしれません。
他にもVストローム250などもあり割と新しいバイクが多かったです。
カワサキ
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目についたのはヴェルシス250。値段が全然250ccではない(約70万円)ことを除けばかっこいいアドベンチャーバイクだと思います。でもバイクにフォグランプは要らんだろう・・・
ヤマハ
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MT-10エンジンがR1という凄まじいバイク。顔つきが独特ですよね、こんなに小さなヘッドランプで大丈夫なのだろうかと思いますがLEDランプは明るいですね。
ホンダ
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ホンダだけ凄い人出でした、さすが業界一位。CBR250RRはパッと見250㏄には見えない迫力があります。
あとCRFラリーにも跨ってみましたが案外足つきがギリギリで焦りました・・・

こうやって見ると各社とも250㏄への力の入れようが大きく、どれも今までの250ccよりもボリュームアップしている感じです。

あとは外車やパーツなど
アグスタ
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いつみてもカッコよく、高そうなバイクです。去年とあまり違いが分からない・・・
ウラル
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軍用バイクからの派生はやっぱりかっこいいですね。ただ、パンフレットを見てもサイドカー付の紹介しかなく、本体のみでの販売がしているのかちょっと分からなかったのが気になります。
これはバッテリー
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新型CBR1000RRのバッテリーはリチウムイオンバッテリーだそうです。
何といっても軽い!しかも写真にある通り銃で撃ちぬいてもバッテリーとして機能し続けるくらいの耐久性がある・・・ようです。
でも、バッテリー変えるだけで数キログラム軽くなるのは素晴らしいですね。
マルケジーニのホイール
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多分今後も縁は無いと思う高級ホイール。アルミやマグネシウムなど色々ですが、もう一台バイクを買えるくらい高い。
他にもETC2.0や付属品もちらちらとみてきました。
新しいのはたくさん出ていますが今のところ装備を増やす必要は無いかな?

というわけでモーターサイクルショーでした。
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(限定品らしいので忘れずに入手)

タミヤ 1/35 Ⅳ号戦車D型 製作1 内容紹介とリアパネルの組み立て

今回はタミヤのⅣ号戦車D型を作ります。
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Ⅳ号戦車といえば以前はアドバンスド大戦略とかパンツァーフロントとか月刊パンツァーと車マガジンなど、戦記や戦車関係のものでしか知らないようなイメージでした。
しかし、アニメ・ガールズ&パンツァーで主人公搭乗車ということで一躍有名になりましたね。今まではD型・F型・H型・シュルツェン・・・などと言ってもまず話になりませんでしたが、最近はアニメを見ている人なら大体知ってるくらいにはなったと思います(たぶん)。
一般的にドイツ戦車というと、まずはタイガー・パンターかっこいい!から始まり、これらをティーゲルとかパンテルとか通ぶった読み方をし始め、派生車の自走砲に興味が移りさらにその元となった4号や3号、35t・38tの汎用性に感心し、ヘッツァーやナースホルンの大戦末期の活躍に心を打たれ・・・1週周ってやっぱりタイガーは良いな、と思うところまでがテンプレだと思います。
今自分がどのあたりにいるのかは自分の積んでいるプラモを見ると良く分かります。
ともかくアニメで4号戦車が動くのを見れるなんて幸せな時代だなぁということです。

プラモの内容に移りましょう。
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パーツはランナー4枚と一体型キャタピラ・デカールで構成されています。
パーツ数としては普通ですね。
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このキットのⅣ号戦車はいくつかパターンを分けることができ、通常型・装甲強化型・雑具箱付きなどと時期別で組むことが可能です。
今回はパッケージ絵そのままに作りたいので雑具箱や追加装甲の無いバージョンで作ります。
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ちなみに車体ですが製造当時のまま、未だに電池を入れるガイドが残っています。発売当時はモーターでキャタピラが動きましたからね。今でもミニ4駆の部品などを使えば動かせるかもしれないです。

では早速組み立て開始。
まずは排気管からです
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排気管というかマフラー部ですね。左上の円筒が5個連なっているのは煙幕発生装置です。
後年砲塔横に付くスモークディスチャージャーと用途は一緒・・・なのかな?煙が出ることは一緒なのは確かだが。
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4号戦車のエンジンは4ストロークV12、ガソリン、300馬力。砲塔旋回などの発電用に2ストローク500ccエンジンをそれぞれ搭載していました。駆動方式はリアエンジンフロントドライブで、ギアボックスなどは車体前方にあります。
補助エンジンについては主エンジン停止中も砲塔旋回などが楽に行えるというメリットがありましたが、後期型になると燃料搭載量を増やすため外されたようです。
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これも排気管の一種・・・かな。
リアパネルに組み込むとき外れ易いです
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他にもこまごまとしたものを接着していきます。
というより接着して組みあがらないとどんなパーツか分かりにくい
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ここに排気管・マフラーを取り付ければひとまずはリアパネルの完成です。
接着はマフラーの接着剤が乾いて多少なりとも合わせ目を消した後に行います。
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目立つ煙幕発生機ですが写真などで見ると意外と付いてない4号戦車が多いですね・・・
今回はここまで
プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人3年目になりました
相変わらず車はスイフト、バイクはハヤブサです

バイクも、プラモもアマチュアですが楽しくやってます。最近バイクに乗れてませんのでプラモの記事ばかりです。

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