氷川丸を見に行ってきました

久しぶりにツーリングに行ってきました。
今回は首都高速を使って横浜の山下公園とお台場のトヨタメガウェブを周りましたので、それぞれ紹介したいと思います。
まずは氷川丸です
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1930年の船ということで戦前建造ですね。こういった記念船は三笠とか宗谷とか案外いろいろとあるものです。
やはり戦争を生き抜いてきた船というのはそれだけで価値がある気がします。
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船尾の形状なんかを見ると古い船なんだなぁということを実感します。
一方船体側面を見ると、北太平洋の過酷な航海に耐えられるように分厚い鉄板がリベット止めされています。
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リベットというのもまた古さを感じますね・・・電気溶接の技術なんてまだ未熟だったし。
ともあれ乗船。一般300円と良心的な価格。日本郵船の博物館もこの後行くのでセットで500円でした。
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1等食堂。
船内に入ると通路なんかは年相応ですが、こういった各部屋は古さを全く感じさせません。このまま使えそうなくらいです。
メニューを見るとすべてフルコース。朝から晩まで軽食を含めて7回も食事があります。
一方3等は別の食堂に分かれていて料理もコースではなく家庭料理・和食中心とのことです。
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これが1等の部屋。充分現役で行ける。
シーツやルームメイキングの隅から隅までピシッとしています。こういうのを行う人を「スチュワード」といいそれをまとめる人を「チーフスチュワード」というそうです。飛行機のスチュワーデスみたいに女性を思い浮かべますが男性がこれらの仕事そしていたそうです。髪の毛から靴下に至るまで身だしなみにはものすごく厳しく、徹底されていたとのこと。
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風呂まであります。
1等の運賃は当時の500円なので現在の貨幣価値にして1円=3000円とすると・・・片道150万円。行程は約2週間なので1日当たり約11万円。1日7食付きで娯楽もあり、個室で風呂付で至れり尽くせり・・・と考えればべらぼうに高いというわけではなさそうです。
ちなみに1番安い3等で110円~なので33万円。ご飯はあるけど娯楽が無く、1等2等のある階には自由に行けず、甲板に出るにも許可が必要という制限はあるものの割とリーズナブルに感じます。こうやって考えるとアメリカという国に旅行に行くのもまったく無理な話ではなかったのかもしれません。
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ちなみに3等船室はこれ。
個人的には十分だと思います。少なくとも北海道へ行ったとき乗ったさんふらわの雑魚寝部屋よりよっぽどこっちの方が良いです(価格が違うので当然ですが)。
そして船長室
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これは船橋の真下にあり、ブリッジと伝声管でつながっています。
当時の外航船は日本でも数少なかった、当時の日本海軍の巡洋艦よりは少なかったと思うのでその船長と言ったらかなりの上の位に位置するのではないかと思います。
ブリッジへと上がると
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こんな感じに見えます。なかなか良い見晴らしです
舵輪など
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舵輪らしい操舵輪です。目の目についている2つのメーターは左右各々の機関の回転計です。
最高18ノットの優秀船です。18ノットと聞くと「そんなものか、駆逐艦の半分くらいか」と思ってしまいますが、軍艦と違うのは巡航速度。氷川丸は巡航15ノットで神戸~シアトル間約4400海里を13日で駆け抜けます。これは少なくとも軽巡洋艦並みの航続距離です。
さらにこれより後には新田丸級や橿原丸級といったさらに高性能な貨客船が就役(するはずだった)。
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船橋内を回ると色々と設備があります。神棚はやっぱり欠かせないとして氷川神社かぁ。さいたまの氷川神社で合ってるのかな>
右のメーターは傾斜計。荒天時は25度ほど傾くことがあったそうです。
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これは方向探知機用の機械。艦船プラモの記事で何度も出ましたが、実物を見たのは(特に機械の方)たぶん初めてです。こういう形してるんですね。メーター内には方位や周波数みたいなのが刻まれています。
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これは戦後のものだと思いますが航海用レーダーも積んでいます。筐体横に銘板が貼ってあり、アメリカのスペリー社製のレーダーのようです。
船橋をぐるっと見たら機関室まで下ります
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直列8気筒4ストロークディーゼルエンジンが2基並んでいます。プッシュロッドから見て分かる通りOHVですね。気分は映画Uボートですがかなり大きいエンジンです。デンマーク製で一基あたり5500馬力。
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船舶用ディーゼルエンジンのクランクやコンロッドは間近で見ると大迫力です。カットモデルもあったので とても勉強になります。でもこれ壊れたら航海中には直せないよなぁ。
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隣り合わせで制御室があります。こちらも見た感じはかなり近代的。それでいてコンピュータなどなかった時代のアナログな感じがあっていいですね。これは船内各部にも言えます。
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各種計器。これ以外にも様々な動弁系がありそれぞれに意味があるのですが半分以上は良く分かりません。あとエンジンが動いてるときこの部屋は相当うるさかっただろうなということは想像に難くありません。
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という感じで一周してきました。今紹介した以外にもいろいろと各部が見れるのでお勧めです。商船は商船で軍艦とは違った構造や見どころがあるので面白いですよね。
ちなみに上の写真は氷川丸の航跡です。特に第二次大戦中の航路が良く分かります。

この後日本郵船歴史博物館も回ってきましたが(こちらは写真NGなので写真は無いです)、やはり戦時中の船舶喪失数、船員喪失についてはかなり重点を置いて展示していた気がします。
日本郵船だけでも戦争で185隻113万トンの船舶を失い、終戦時残っていたのはこの氷川丸を含めて37隻15万トン。戦前の優秀な外航船はほぼ喪失し、残ったのは戦時標準船ばかり。本当なら豪華客船となるはずだった新田丸級や橿原丸級も空母に改装され戦没(隼鷹は生き残りましたが・・・)。
今までは商船改造空母もいいなぁとか漠然と思っていましたし、今でもこういった改装空母は色々な成り立ちがあって面白いとおもっています。しかし、商船会社の方からして見ると海軍から補助金が出ているとはいえ、自社の将来を担う大型貨客船を徴用・空母に改造され、ろくに護衛も付けてもらえず戦線に投入された挙句ことごとく失ったとなればその無念さや悔しさや怒りは察するに余りあります。

こういった過去を見ると、現在でも船会社が自衛隊に輸送を頼まれても中々首を縦に振らない理由の一端が分かります。特に旧海軍の後継である海上自衛隊への不信感もあるのでは無いでしょうか?「貸してっていうけどちゃんと守ってくれるのか、沈めずに返してくれるのか?」などなど。今までは「もっと自衛隊に協力してあげればいいのに」と思ってもいましたが、過去の苦い記憶というのはなかなか消えないものなんですね。船員の死亡率も50%と兵員より高かったですし。

さらには戦後も中東で戦火の巻き添えで対艦ミサイルを食らった商船も出ていますので、こうやって見ると本当に最前線で頑張っているんだなぁということが分かります。
というわけで、最後の文は冗長に過ぎましたが氷川丸でした。船だけ見ていても飽きの来ない展示内容です。
日本郵船の博物館は歩いて15分ほどなので散歩がてら行くのにちょうどいいです。

おまけ、カモメがたくさんいました
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飛んでるところをよく見ましたが、ガル翼というのが良く分かります。
こうやってちゃんと見てみると案外きれいでかわいいもんです。

タミヤ 1/12 ホンダCB750F製作5 足回りの組み立て

CB750製作5回目は前後の足回りをフレームにくっつけます。
まずリアの足回りから行きましょう
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スイングアーム、チェーン、チェーンカバー全て組み立ててからフレームに取り付けます。
チェーンの塗り分けはフリーハンドでマスキング無しなので雑になってます。こうなるくらいなら筆塗りの方が良いかもです。
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スイングアーム基部とフレームをビス止めし、その後リアショックを取り付けます。こういったところは本物のバイクとそう変わりません。本物はちゃんとトルク管理したりグリスを塗ったりするわけですが、極端に言えば構造は一緒のはず。
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ステップ周りはこんな感じ。接着ではなくビス止めが多いので組み立てが楽ちんです。ちなみにリアショックはメッキをそのまま使っています。可動式にしようかな?と一瞬考えましたが、バネのモールドをすべて削り取って、スプリングを入れなおして、中のダンパーも再現するとなるとそれだけで今までの時間と同じくらいかかりそうなのでやめました。
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センタースタンドを装着。可動式なので接着はしなくてOK。昔のバイクのいいところは大体センタースタンドが付いてることですね。これがあるとチェーンメンテが本当に楽ですし、バイクを止める時もサイドスタンドのようにフロントフォークのどちらかに負担がかかる・・・といったことも防げます。まぁ隼に付けたいかと聞かれると・・・今のところは無くても特に不自由ないので微妙なところです。
次は前側
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フロントフォークにタイヤ・フェンダー・ウインカーステー・トップブリッジ・ハンドルなどを取り付けます。これらは全て接着なので、メッキとの接着部に関しては瞬間接着剤を併用します。
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そしてフレームへと組み立て。
マフラーも一緒に接着しています。
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この状態で側面から見ると大型バイクとは思えないほどスカスカです。実物はバッテリーとか配線や燃料ホース等があるのでここまでスカスカではないと思う・・・。
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メーターを付けてパイプ類を取り付けていきます。基本的にはプラグコード・ブレーキホース・くらあっちケーブルの3つとなります。
リアフェンダーを取り付け
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だんだん様になってきました。ここのリアフェンダー取り付けは、フェンダーを挟んでいるフレーム部が若干弱いのでしっかりと接着しないと外れてしまいます。合いは良いので瞬間接着剤で付けてしまっても良さそうです。
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マフラーエンドは黒いパーツをはめ込んでいます。こうやって見ると中々迫力のあるリア回りですね、これはカッコいい。それでいてちゃんとグラブバーが付いているのもグッド。
次回はランプ類と外装パーツを付けて完成予定です。

タミヤ 1/12 ホンダCB750F製作4 外装の塗装・フレーム組み立て

若干間が開きましたがCB750製作4回目です。
今回はタンクを含む外装を塗装し、フレームにエンジンを乗せ、リアタイヤ周りを組み立てるところまでを行います。
まず外装ですが、今回はシルバーで塗装するので
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下地を作るためブラック塗装をします。
ブラックで塗装をした方が同じシルバーでも深みがあるように見えるようになります
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シルバーはいつものミスターカラー8番。
塗装が乾いたら一応クリアーも吹いておきます
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バイクのタンクは鏡面まで仕上げたりはしないのである程度つやが出ればOKとします。でもタンクくらいはやった方が良いのかなぁ?クリアーを吹くときは吹き過ぎに注意。吹き過ぎると塗料が溶けだしてムラができます。
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タンクを乾かしている間にキャブレターとエアクリーナーボックスをつなぎます。このあたりの構造を見るとそんなに古いバイクという感じはしないです。
これでエンジンは完成なのでフレームに載せていきます
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今回は今までのバイクと違って鋼管ダブルクレードルフレームなのでエンジン搭載の仕方がちょっと違います。
このようにフレームは最初から接着せず、中にエンジンを据えてからフレームのもう片方を接着しないとエンジンを載せられません。
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接着するとこうなります。エアクリーナボックスとフレームの間の隙間はほぼありません。あと、プラグをまだ注していませんでした。実車でこの写真のようなことをやるとプラグホールにゴミが入って大変なことになりますので止めましょう。ネジでも落としてそのままエンジンを始動すると、ものすごい音とともにエンジンが壊れるそうです。水もダメですからね。
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排気管もこの通り。排気管の間をフレームが通る構造なんですねぇー
タイヤも前後出来たので後輪の方から組んでいきます
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まずは組み込む、というか接着するチェーンやチェーンカバーを組み立てます。
スイングアームも一緒ですね
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スイングアームが角材ではなく鋼管丸パイプですよ・・・まぁ強度があれば全然OKでしょう。でも最近のバイクだとあまり見ない気もします。
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ディスクローターともどもビス止め。ディスクは大径ですが制動力はどうなんでしょう?どうしても穴が開いていないディスクは制動力が弱そうな「気」がします(カーボンブレーキを除く)。でも車なんかはほとんど穴なんて開いてないですし(その代りベンチレーテッドだったりしますが)意外と止まるのかもしれません。ピストンは片押し2ポットかな?十分だと思います。
次回は足回りをフレームに組んでいく予定

タミヤ 1/12 ホンダCB750F製作3 シルバー・セミグロスブラック塗装

CB750製作3回目です。
今回はエンジンやブレーキディスクなどの部品をシルバーで塗装し、フレームやなどをセミグロスブラックで塗装します。
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まずはステップやディスクローターを切り出します。ペダル類もなるべく一気に塗装したいので忘れずに切り取ります。
ブレーキへの穴開け加工が今回は無いのでサクサク進みます。
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そしてエンジンやホイールともどもシルバーで塗装します。
隠ぺい力ありますし、ゲート処理後もそんなに目立たなそうだったのでサーフェイサーは使っていません。
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エンジンもこの通り銀ピカです。エンジン単体だけでも絵になります。
コムスターホイールは2パーツからできているのでそれぞれ塗装
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そのあと組み合わせて出来上がりです。
左が前輪右が後輪
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後輪より前輪がかっこよく見えます。スポークの熱さも結構薄く見えたりと、コムスターはコムスターで見栄えます。

次はセミグロスブラック
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ディスクブレーキ中央部及びスプロケット、フロントフォークは塗り分けのためマスキングをしています。スプロケットには懲りずにマスキングゾルを使ってみたりしていますが、やはり使い勝手は良くないです。
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ごちゃごちゃしているのでちょっとずつ塗装。フレーム類もサーフェイサー無しなので多少塗り残しがあっても気づきにくいです。まんべんなくべた塗り。
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パーツが塗り終わったら、大体10分もすれば乾いているので組み立てたいところから組んでいけばOK。基本的には説明書の順番で組んでいますが、パーツは最初に切り離してしまうので多少順番が入れ替わったりもします。
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キャブレターを取り付けたり・・・
タイヤとディスクブレーキを取り付けたりします。
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タイヤはこれくらい細くても十分だよなぁと思ったりします。基本的にそんなにバンクさせないのであまり太いのはちょっと・・・それに高いし。
次回は外装を塗装しフレームを組み立てます。

タミヤ 1/12 ホンダCB750F製作2 パーツの切り出し・排気管組み立て

CB750製作2回目です。
部品の塗装に向けてパーツを切り取り整えていくのがメインです。
まずヘッドライト
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メッキパーツはなるべくそのまま使うようにします。取り付けられる部品はランナーから切り離す前に取りつけることで、部品の紛失防止につながります。
ヘッドライトはこの時代も今も大して変わってないですね。マルチリフレクターになったくらいか?
車ではHID・LEDが標準装備になって来ているのでバイクもそうならないかなぁー。
今乗ってる隼もハロゲンですし、その前のバイクもみんなハロゲン。セローも隼もライトの明るさはほぼ同じですもんねぇ。
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これはエアクリーナーボックス。
後ほどこの細長くなっている部分にキャブレターを取り付けます。
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この時代のホンダ車の特徴であるコムスターホイール。
他の方のブログなどを見ると、洗うのが大変なのと縁でけがをしやすいとありました。ちなみにどこのメーカーが作っていたんでしょう?エンケイとかかな?
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バックミラー
これもそのまま使います。この部品も今も昔も変わらないですね。
バックミラーについていえば明らかにフルカウル車のバックミラーの方が見やすいです。特にミラーとの距離が長いものほど見やすいです。
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ネイキッドの象徴みたいなものである2本ショック。このころは別体タンクはまだ無かったんですね。
2本サスのメリットは何といってもシート下空間が大きく取れること。これに尽きると思っています。ただそれ以外はモノショックの方が性能良いし、見た目や低コストにこだわるのでなければわざわざ2本サスを選ぶ意味は無いように思えます。
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そしてマフラー。モナカ構造なので接着面を削った後に接着し、なるべく合わせ目が目立たないようにします。
ちなみに2本出しです。
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4-2-2なのでパーツ数はそこそこあります。
さっきから不平ばかりですが2本出しも嫌いです。だって重くなるじゃん。メリットといえばスペース増大によって吸音材や触媒を仕込むことができ、排気音を小さく、排気ガスをクリーンにしやすいといったところでしょうか。
なので純正で2本出しなら良いのですが、純正1本出しをわざわざ2本にしているバイクを見かけると「なぜだろう?」「重くないのかな?」と思います。
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エンジンに仮組みしてみます。タミヤなだけあってピッタリです。オイルフィルタをしっかり避けているのでこれならフィルター交換がしやすいですね。
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リアフェンダー。こうやって見るとリアフェンダは新規作成というよりはこれ以前のバイクとそんなに変わってない気がします。理やフェンダはこれみたいにしっかり後ろまである方が良いですね。左右に飛び出ている棒はウインカーステーです。
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ハンドル回り。
セパハンです。セパハンだけど現行のフルカウルバイクと同じようにトップブリッジの上側に付いています。s_IMG_20160830_215111.jpg
だからセパハンといってもきっと乗車姿勢はそんなに大変じゃないと思います。
セパハンのメリットは確か、取り付け位置・角度の調整がバーハンドルに比べてやりやすい・・・だったと思います。別に低く狭く付けるだけがセパハンじゃないと思うんだよなぁ・・・。ちなみに取り回しはバーハンドルの方が楽ですね。たまに思い出してはバーはんもいいよなぁと思いいます。
プラモの話全然してない気がしますが次回塗装です。
プロフィール

とーぽり

Author:とーぽり
社会人2年目となってしまいました。
車はスイフト、バイクはハヤブサに乗っています。

バイクも、プラモもアマチュアですが楽しくやってます。更新頻度が落ちましたが、最近はまとめて記事を上げることが多いです。

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